しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

すっかり秋めいてきましたね。
我が家には、あちらこちらからお福分けで、秋の味覚が届いています。
梨やサトイモ、サツマイモ、栗・・・

皆さんは、栗、どうやって食べますか?

ウチでは、いろんな食べ方をします。
栗ご飯、焼き栗、ゆで栗、渋皮煮・・・

数を割り振って、皮を剥くものは一息にやっちゃいます。
新聞紙を広げて、ひとつひとつ丁寧に皮を剥いていきます。
鬼皮だけを取るもの、渋皮も取るもの・・・
剥きながら、いろんなことを考えます。

去年剥きながら考えたことを思い出したり、これからのことを考えたり。
もちろん、大変だったことや嫌なことも思い出しますが、それを乗り越えたという
自信に気付く事もできます。
でもやっぱり毎年思うことは、「あぁ、幸せ~♪」です。(笑)

ただ、栗を剥いているだけなのに、その時間さえもムダにしない!
しあわせを感じる感性って、どんな時でも磨けるんだなあ~
・・・と、これまた栗を剥きながら、思いついたのでした。

さ、渋皮煮を使って、マフィンでも作ろうっかな~♪
[PR]
by ki__ko | 2005-09-28 09:38 | こころ

私の住んでいる所は、朝晩が過ごしやすくなり、
夏、賑やかだったセミの声も段々とボリュームを落として
あまり聞こえなくなってきました。

吹いてくる風も、少し前までは、まさに“熱風”で湿気を含んだ重いものでしたが
最近は、湿気もなくさらっとしていてさわやかな風です。
とても気持ちいいものになってきました。

「風」って季節だけでなく、場所や時間によっても異なりますね。
私は季節を問わず、早朝の山の風が大好きです。
生まれたての空気が運ばれていくような感覚で、気持ちがスッキリ♪
やる気・元気が体の中を駆け巡ります。

猫や犬などの動物が、風を愉しんでいる姿を見たことがありますか?
背筋をピンと伸ばして座り、少しあごをあげて鼻をヒクヒクさせ、
耳をピンっと立てて目を細めています。
・・・人間も風を愉しんでいる時、同じような姿になりますね。

パラグライダーやウィンドサーフィン・ヨットが趣味の方は、
きっと風を愉しむのも得意なんでしょうね。
私は、空も海も苦手なので、地上で愉しんでいます。

風を愉しんでいる時は、五感をフル活用している気分です。
鈍っていた感覚も、元に戻るような気がします。
しあわせを感じる感性も活気がみなぎってきます。

皆さんは、風、愉しんでいらっしゃいますか?
[PR]
by ki__ko | 2005-09-21 14:36 | 行動

香り

花粉症です。春と同様、秋もツライ季節です。
ブタクサやセイタカアワダチソウがダメなんですよね。
皆さんは、大丈夫ですか?

鼻炎の人は、もともと鼻の感度がいいから、反応しすぎて鼻炎になるんだって。
・・・と言う話を聞いてから、そうなんだ~と納得。
確かに鼻はいいです。
他の人が気づかない匂いに敏感に反応します。

この辺にカレー屋があるね。。。この辺に焼肉屋があるね。。。
この辺にラーメン屋が・・・あら?食べ物ばかりですね(汗)

危なそうな食べ物もクンクン匂いで分かります。
動物園から帰ると、ケモノ臭がくっついているのもよく分かります。

「匂い」にも敏感ですが、「香り」にも敏感です。

いい香りを嗅ぐのは、誰でも気持ち良いものですよね。
香水もいいのですが、私は「お香」が大好きです。

来客がある時には、部屋の匂いを消すために
竹炭のお香など、消臭効果の高いものを焚きます。

トイレには、消臭プラス花の香りが残るものを。

リラックスしたい時には、気分に合わせて。

とっておきの時には、一番のお気に入り「伽羅」を焚きます。
伽羅を焚くとどんなに気分が落ち込んでいても
すーーーっと楽になって、トロ~~~ンとなってしまいます。
まるでマタタビを与えられた猫のように。

お香を焚いた自分だけが気持ち良くなるのではなくて、
香りが広がって自分以外の人にも気持ち良さを感じてもらえるので
時と場合を考えて使い分けるようにしています。

素敵な香りに出会えると、どんな時に使おうかなとあれこれ考えて、
とっても幸せな気分になります。

アロマテラピーの効果もあちらこちらで耳にするのでいつか挑戦してみたいです。

いい香りを嗅ぐとしあわせな気分になるのって不思議ですが、
しあわせを感じる感性を磨くのに利用しちゃってまーす。

皆さんは、どんな香りが好きですか?
[PR]
by ki__ko | 2005-09-14 16:39 | 行動

庭の手入れ

私の住んでいる所は、台風が通り過ぎました。
かなり警戒して、いろんな準備をしていたんですが、おかげ様で無事にやり過ごしました。
これから台風が移動して行く地域の被害が少ないことを祈ります。
また、被害に遭われた方へのお見舞いも申し上げます。

さて、台風一過で我が家の猫の額ほどの庭もいろんなものが飛んできました。
まだ風が強いので、もう少し落ち着いてからかたずけようと思っています。
台風がやってくる前からずっと庭の手入れをしたいとウズウズしていました。
ちょうどいい機会になりそうです。

暑い間は、雨上がりに草むしりをするのが精一杯で
気付くと木は伸び放題、どこからか飛んできたマツバボタンやペチュニアが
あちらこちらで無造作に咲いています。
大きく育ちすぎたオリヅルランもどうにかしたいし、一生を終え、立ち枯れたままの一年草も
秋物に植え替えたいなあと思っています。

それで、今、本や雑誌で情報収集中、計画段階です。
小さくても素敵な庭にしたい!・・・と何度も思っているのですが
今までは途中で挫折してなんとも中途半端な庭でした。
でも今回は、頑張りますよ~~~☆

手入れをしている間は、楽しくて時間もあっという間に過ぎ去ってしまいます。
植物や土を触っていると落ち着くし、その晩はよく眠れます・・・ZZZ

一人暮らしで庭がない時も、実家の庭作りを手伝ったり、
部屋を庭のように植物でいっぱいにしたりしていました。
京都では、日本庭園を見てまわる一人旅をしたこともあります。
きれいに手入れされた庭を見るのは、気持ちいいですね。
散歩している時に素敵な庭を見つけるのも楽しいです。

庭は、とてもしあわせな気分になる場所です。
手入れをしたり、きれいになった後でのんびり過ごしたり、眺めたり。。。
しあわせを感じる感性が、静かに、けれど確実に磨かれる場所ですね。

皆さんのお宅の庭やベランダはどんな感じですか?
そこで磨かれるしあわせを感じる感性の具合はいかがですか?
[PR]
by ki__ko | 2005-09-07 14:24 | 行動