しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

何の秋?

秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・といろいろありますが
皆さんはどんな秋を過ごしていますか?
(最近、秋ネタが多くてスミマセン。)

私は今、手芸の秋。
・・・といっても、必要に迫られて始めたものだったのですが。

ちょっと寒くなってきたからとスウェットパンツを買ったら、背が低いので
「殿中でござる!」みたいな姿になってしまい、自分で裾あげをしました。

で、ミシンを出していたら、夫が、「ラケットバッグの紐が取れそうだから直して」と
持ってきました。新しいのを買えばいいのでしょうが、他はまだまだきれいだから
頑張って繕いました。かなり大変でしたが。。。

それからなんだかミシンを使うのが楽しくなってしまい、
今はくたびれたクッションをかき集めて、新しくクッションを作り変えようとしています。

「手芸の秋」といっても、新しいものを作るのではないんです。
「リフォームの秋」???
元々あったものを直したり、作り変えたりするだけなんですけれど、
これはこれで結構楽しいんですよね。心まで温かくなれる気がして。
ずっと使っているものが傍にあると、ホッとしますよね。

ちょっと寒くなってきたから、心の温かさをじっくり感じられる季節なのかもしれませんね。
心の温かさを感じることができたら、それは、しあわせを感じる感性が働いているのでしょう。
どんどん働かせて、贅沢な時間をお過ごしくださいね。
[PR]
by ki__ko | 2005-10-26 10:40 | こころ

深まる秋

あちらこちらから紅葉の話題が伝えられ、深まる秋を実感するようになりました。

皆さんは、秋、お好きですか?

私は春に次いで大好きな季節です。
深まりゆく秋の色とりどりの風景や、次々に届く実りのお福分けにワクワクします。

ちょっぴり冷たくて、気持ちを凛!とさせてくれる空気の中で
燃えるように真っ赤に染まったモミジやその横で負けじと輝く黄色のイチョウなどを
温かい飲み物を片手に見ていると、時間が経つのを忘れてしまいます。
人々が、その美しさに魅了されて、毎年名所に集まるのも無理はないと感じます。

深まりゆく秋に寂しさを感じる方もいらっしゃるでしょうね。
確かに、今年ももう終わりね・・・と考えると私にも少々寂しい気持ちはあります。
でも来年のことを考えると、ワクワクして楽しくなります。

また、秋が深まると共に、心も深くなるような気分になるので、大好きな季節なんです。
夜が長くなり、静かになるので心が落ち着くのでしょうね。
本を読んだり、音楽を聴いたり、お風呂に長めに入ったりと
普段と同じようなことをしているはずなのに、心が豊かになるのはなぜでしょう?

「来年を良い年にしようとすれば、年末の3ヶ月が勝負」と言われます。
私もその通りだと思って、この1年の反省をし、残りの3ヶ月でどこまでできるか、
また、来年はどうスタートすべきか考えています。

しあわせだったこの1年。
来年、もっとしあわせを感じるにはまだまだ感性を磨いていかなくては!と
やる気満々です♪

さて皆さん、深まりゆく秋に、何を思いますか???
[PR]
by ki__ko | 2005-10-19 09:45 | こころ

来春に向けて・・・

昨年の秋には、冬の間、少しでも食卓に緑を!と思い、
ベランダ菜園作りを頑張りました。

今年は、それプラス、球根をたくさん庭に植える計画です。
土の中和をしたり、木搾酢を撒いたりして下準備はばっちりです。

植えるのはもう少し気温が下がってからにしようと、日々タイミングを計っています。

クロッカスとアネモネを準備していたのですが、
夫がチューリップの球根をプレゼントしてくれたので
花の咲く時期や高さなどを考えて植えようと思っています。

球根を植えると、必ずご近所さんの飼っている猫が悪さをしにやってくるので
対策も練らなくてはなりません。
昨年は、木でできたかわいいプランターにチューリップを植えた翌日、
まん中から掘り起こされて・・・プランターだから大丈夫かなと油断していました。
だから猫避けも準備!!

ウチは、できるだけ化学肥料や殺虫剤類を使わないようにしているので
たくさんミミズがいます。
だからいい土のはずなのですが、なかなか納得のいく花が咲かないんです。
時期や日当たりなどが十分ではないかもしれないので研究中。
お向かいさんなんて植えっぱなしなのにとても素敵に花が咲き乱れます。
花も甘やかしすぎはダメなんでしょうか・・・
ちゃんと咲いたら、画像付きでご報告いたしますっ!

来春、花が咲き乱れてくれることを夢見てワクワクしています。

来年のことを話すと鬼が笑うと言いますが、この際、大笑いしてもらいましょう♪
来年のことでワクワクすることがありますか?
[PR]
by ki__ko | 2005-10-12 11:46 | 行動

手作りマフィン

やっと、先日の渋皮煮を使ったマフィンを作りました。
こんな感じ。↓
c0026629_9255482.jpg
いつも作るマフィンの生地に、細かく刻んだ渋皮煮を入れて焼くだけなので
とっても簡単にできました。

が!栗の存在感がないんです。。。(´Θ`;)
お砂糖を控えめにした方がいいのかなあ。
裏ごしした方がいいのかなあ。
なんていろいろ考えています。

何かいい方法、ご存知の方いらっしゃいませんか~?

朝食べた夫は、美味しいと言ってくれましたが、
栗が入ってるの分かる?って聞くと

え!?

・・・そうよね~、分からないよね~。。。(´Θ`;)

う~~~ん。どうやったら存在感を出しつつ、美味しくできるのか。

お料理は、決して得意な方ではないんだけど
不思議とマフィンに関しては、気合が入っちゃうんです。

クルミレーズンやゴマ、紅茶などは上手くいって、夫の大好物の仲間入りできたんです。
それなのに今回の栗は、インパクトがなかったらしく、反応は今ひとつ。
研究の余地アリ。


美味しいものを食べるとそれだけでしあわせを感じちゃうのは私ばかりではないですよね。

皆さんは最近、どんな美味しいものを作りましたか?
どんな美味しいものを食べましたか?
[PR]
by ki__ko | 2005-10-05 09:53 | 行動