しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大掃除!

街へ出かけるとX'masソングが流れ、色とりどりの電飾が輝き、
サンタさんの人形が踊っていますね~。
ウチの近所では、自宅を電飾でデコレーションしているお家が多くて
夜のドライブも楽しいんですよ~。
クリスマスケーキやおせちの予約が始まったり、年賀状の話題が出たりと
年末の雰囲気も盛り上がってきましたね。

で、気になるのが「大掃除」。

年末は寒いから夏にしてみようと、今年は暑い時期に済ませてしまったのですが
ピカピカにしたはずなのに、台風や木枯らしによって窓は土ぼこりにまみれてしまいました。

・・・結局、もう一度やりなおすことにしました。・・・とほほ。。。

皆さんはいかがですか?順調に進んでいますか?

私は毎年、大体の計画を立ててそれにのっとって進めます。
(B型のせいか、それでも年が明けてから「あ、ここ忘れてた!」という所が
必ず出てくるのですが・・・)
一度にやると嫌になってしまうので、毎日少しずつ。
でも気分が乗ったら、気付くと一日中やっていたということもあります。

今回は、掃除だけでなく不要品の処分をしたり、部屋の使い方を変更したり
インテリアも少し変えてみようと思っているので果たして年明けに間に合うかどうか。。。

掃除って面倒くさいなあってつい思っちゃうんですけど
やらないで片付いてないのも気持ちが悪い・・・
えい!って頑張れば、達成感と爽快感でと~~っても、しあわせな気分♪になるんですよね。
しあわせな気分目指して、今日も雑巾とバケツを持って家中駆けずり回りま~っす!

皆さんも頑張ってくださいね~!
[PR]
by ki__ko | 2005-11-23 14:01 | 行動

あたたかいもの

少しづつ寒さが増してきましたね。
こうなってくると、「あたたかいもの」が恋しくなってきます。
皆さん、「あたたかいもの」と言って何を思い浮かべますか?

温かいコーヒー、温かいスープ、温かいお風呂、
暖かい陽だまり、暖かい部屋、暖かいセーター・・・

私は「温かい言葉」と「温かい鍋」が浮かんできました。

これからの季節、我が家の食卓には、お野菜もたくさん食べられて、
身も心も温まるお鍋が頻繁に登場します。

でも「鍋」って一人で食べるよりも誰かと一緒に食べた方が美味しいですよね~。

その時に必要なのが「温かい言葉」。
わいわいと楽しく食べると美味しさも温まり具合も増しますね。

「温かい言葉」って何も鍋を食べる時だけではなく、どんな時も恋しいものですね。
自分が恋しいのだから、きっとどんな人も恋しいはず。。。
だったら恋しく思い、欲しがるだけではなく自分から言ってみよう!と思っています。
・・・時々忘れちゃうのですが。
寒い季節だけではなく、一年中通して「温かい言葉」を言いたいですね。

「あたたかい」って、それだけでしあわせな気分になりませんか?
この冬は、「あたたかいもの」にちょっと敏感になって、
しあわせを感じる感性を磨いてみたいと思っています。
「暖かい」春がやってきた時、しあわせな気分が大きくなっているかなと。
さて、どうなりますか。。。
[PR]
by ki__ko | 2005-11-16 18:05 | こころ

気温が下がってきて、いっそう夜空がキレイな季節になりましたね。
夜空、見上げていますか?

以前、空を見上げるという記事を書きました。
星のことを書いていましたが、「月」を見るのもいいですよね。

皆さんはどんな月が好きですか?

私は、三日月が大好きです。
さっき、本で知ったのですが、三日月の見える角度によって呼び名がいろいろあるんですね。
「月の剣」とか「月の盃」や「月の船」など。和歌にもいろいろ詠まれているようですね。
昔の人は、実に情緒豊か!
現代の人の中にもちゃんとそういう人は存在しているんですが、
できれば自分もそんな人でありたいなあ~と感じたので早速記事にしました。

月の影響を人間も受けているといわれますね。
満月の夜には、事件事故が多いとか、亡くなる人や生まれてくる赤ちゃんが多いとか。
不思議だな~と思いますが、面白いですよね。

お月見の季節はちょっと過ぎてしまいましたが、
月を見上げてパワー充電したり、自分について考えたりするのもオススメです。
何にも考えずに、ぼんやりと月を見上げるだけで
心の奥からなんとなく「しあわせだなぁ~」という気持ちが湧き上がってきます。

月のパワーで「しあわせを感じる感性」を磨いてみませんか?
ちょっぴり寒いので、風邪を召しませんようお気をつけくださいね。
[PR]
by ki__ko | 2005-11-09 09:08 | 行動

近所でお泊り☆

先日、近所にある温泉に一泊してきました。
どれくらい近いかと言うと・・・車で20分!

有名な温泉街なんですが、近すぎて泊まるという選択がありませんでした。
(宿代もそれなりにかかりますしね~。)

だけど実は、泊まってみたいな~と常々思っていたんです。
夫に泊まってみたい!と訴えたこともありますが、
せっかくの休みくらい遠出したいという意見にことごとく負かされて
叶うことはありませんでした。

ところが、ちょっとしたきっかけで願いが叶うことになったのです♪

夫の休日にちょっぴり朝寝坊をして、お気に入りの中華料理店でランチ、そして温泉街へ。
早めにチェックインして、一息ついたらカメラを持ってお散歩に出ました。

何度か遊びに行ったことはあるところですが、夫とは初めて☆
二人でお散歩も久しぶりだったので、ちょっとドキドキしました。
意外に知らなかったのね~とキョロキョロ。
ソフトクリームを食べたり、お土産品の試食をしたり。。。

足湯のハシゴもしました!
同じ温泉街なのに場所によって温度が違っていたり、タオルを用意してある所や、テーブルとイスが用意してある所など様々でしたよ。

旅館へ戻ると、憧れの部屋食。
次々に運ばれてくるご馳走に、大満足です。
毎日食事の支度をしているので、作ってもらえるだけで大感謝なのに
美味しいし、片付けもしてくれるんですもん、涙が出そうなくらい嬉しかったです。
・・・主婦の方には、激しく同意してもらえるのでは?(笑)

食事の前に露天風呂へ行った夫は、とても気に入ったらしく、もう一度行くぞ!って言っていたのですが、温泉で疲れが取れ、美味しいものを食べたせいか、食事が済んでゴロンとなったまま、朝までZZZ…私も温泉効果でZZZ…

翌朝、夫は旅館から出勤です(笑)
こんな経験、なかなかできないね~と、いつもと違う朝にご満悦のようでした。

近くだけど意外に魅力を知り尽くしていない所ってあるんだねと、話をしました。
知ってるつもりだったんだねと。

ふと、これって夫婦関係でも言えるよね?と思いました。
毎日一緒に暮らしているから知っているつもりだけど、
夫にも、まだまだいろんな魅力が隠されているだろうなあ、
私の魅力も、まだまだ発見されていないところがあるかもしれない。
そう考えると、ボヤボヤしていられないなあなんて感じました。
しあわせを感じる感性を磨いていかなきゃ、発見が遅れるぞっ、なんて。

みなさん、遠出もいいですが、近所もオススメですよ。
近所なんてつまらな~い、なんて言ってないで今までと違った目線で見てくださいね。
大切な人が一緒だと最高です!
季節もいいですしね☆
[PR]
by ki__ko | 2005-11-02 10:28 | 行動