しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

今年1年、皆様にはたくさんのコメント・トラバをいただきまして本当にありがとうございました。
今年の初めにブログを始め、何とか1年続きました。皆様のおかげです!
UPしても読んでいただいてコメントやトラバをいただくことがなければ
1年続かなかったかもしれませんもの。。。

ブログを書くことで新たに発見したり、忘れていたことを思い出したり、
自戒になったりと様々な経験をしました。
始める前には考えもしなかった経験です。

何より、しあわせに感じることは
共感してくださる多くの方と出会えたこと!
ブログを通してしか出会えなかったであろう人々と出会えたことはとっても刺激的でした。

そして一番の発見は、
しあわせだなあと心で感じることも大切だけど、
しあわせだと感じたことを声に出すことで
もっともっとしあわせを感じることができる

ということでした。
来年もまたしあわせを感じる感性を磨きまくっていきたいと思っています。

皆様にとってどんな一年でしたか?
来年も、ますますしあわせな年になりますよう祈っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ki__ko | 2005-12-28 10:19 | こころ

もうすぐX'mas♪

今週末はいよいよイヴ☆
寒気のおかげ(?)でホワイトクリスマスなんていうところが多そうですね。
皆さんは、どのように過ごすご予定ですか?

我が家は、夕方まで夫が仕事。。。
なので、その間に準備をしようと思っています。
帰ってきたらパーティの始まりで~す。

夫自ら予約したケーキは、真っ白でフワフワの生クリームたっぷりのもの。
甘党の夫に任せておけば、毎年とっても美味しいケーキにありつけます(笑)。

チキンも用意しました。
お酒のダメな夫のために、シャンメリーも!

残るは、毎年頑張って作っているPIZZA♪
生地をホームベーカリーで作って、特製手作りPIZZAソース、ベーコン、ほうれん草、チーズ、
それから我が家で採れたバジルを散らして出来上がりです。
カリッカリのイタリアンPIZZA。

初めは、食費節約のために作り始めたPIZZAでしたが大好評につき、
おもてなしや特別な時の定番になりました。
好きな具を好きなだけトッピング♪
大抵、直径約25cmのを二人で3枚食べます。

掃除をしていて、義母が以前くれたクラッカーが出てきたので盛り上がりそうです。
家族と過ごしたり、友達で過ごしたり、一人で過ごしたり、カップルで過ごしたり、夫婦で過ごしたり。。。様々なX'masを過ごしてきましたが、どれも楽しい思い出ばかりです。
今年のX'masはどんな風になるかな?と考えるととってもしあわせな気分になります。

皆さんも様々な過ごし方をなさるとおもいますが、しあわせな気分を味わってくださいね!
[PR]
by ki__ko | 2005-12-21 18:40 | 行動

師走だけど。。。

皆さん!寒波に襲われて日本列島まだまだ厳しい寒さが続きそうですが、お元気ですか?

師走に入って何かと気忙しいことと存じます☆
でもでも、どうかどうか、心に余裕を持ってお過ごしくださいね。

今日は用事があって朝から外出していましたが、車を走らせていると
ガンガン飛ばして、イライラモード全開のドライバーの多いこと、多いこと。。。
忙しくてついついっていうのも分かりますが、イライラしても能率は全然上がらないもの。

年末って言うだけで、何でこんなにイライラしている人が多いのでしょうね。
仕事が多い?時間がない?

イライラしているだけでなく、自分の仕事の仕方を見直してみたり、
タイムマネージメントを見直してみると、少しは余裕が出てくるんじゃないかな?

実際、私も忙しい~~~!って感じていましたが、じっくりスケジュールを見直してみて
あらら?案外やりようで時間に余裕があるじゃない。。。ってことで
新たに予定に組み込んだことがあるほどです。

心に余裕がないと、ミスも多くなってしまうし、そうなるとまたまた時間がかかるという悪循環。
逆にちょっと余裕があるだけで、仕事もアッサリ終わったり、予想以上の出来ばえだったり♪
こう考えるとどっちがいいのか、一目瞭然。

温かい飲み物でも飲みながら、今の状態を仕切りなおししてみてはいかがでしょう?
ちょっと立ち止まるだけで、効率がぐーーーんと上がるかもしれませんね。

心に余裕ができたら、きっとしあわせを感じる感性も磨かれているはず!
外は寒くても、心はぬくぬく~といきたいですねっ。
[PR]
by ki__ko | 2005-12-14 19:13 | こころ

風邪の予防法

この冬一番の寒気の影響ということで日本全国寒~い日がここ2、3日続きましたね。
急に寒くなったせいで、風邪をお召しになった方はいらっしゃいませんか?

私は、
1 外から帰ったら、手洗いうがい
2 飲み物は、コーヒーよりも紅茶やココア
3 ネギ・ニラ・白菜・カボチャ・しょうが・にんにくをたくさん食べる
4 時々部屋の換気
5 たっぷり睡眠をとる
6 毎日たっぷり笑う
などをやっているので、今のところ大丈夫!

私がやっている方法で一番のオススメは6の「たっぷり笑う」です。
特に寝る前に笑いまくると体温が上がるせいか、
体がポカポカしてきてぐっすり眠れるんですよ。
風邪の危険信号が点滅していても、翌朝にはすっきり♪

結婚前は、一番ダウンする季節が冬でした。
毎年、扁桃腺を腫らしたり、嘔吐下痢症になったり、風邪をひいたりして
度々、寝込んでいました。
それが、結婚してから寒い季節も夫に連れられてテニスコートを走り回るようになり、
毎日頬っぺたが痛くなるほど笑うようになってから
寝込むことがほとんどなくなりました。

おかげで、寝込むことが多かった頃よりもとてもしあわせな気分で年末年始を
迎えることができています。
お正月に熱を出して寝込んでいることも少なくなかったのですが。。。
元気ハツラツ~☆で迎える新年ってそれだけでいい1年になりそうでしょう?

皆さんは、風邪の予防のために何をなさっていますか?
しあわせを感じながら、年末年始を迎えるためにぜひ教えてください!
[PR]
by ki__ko | 2005-12-07 09:27 | 行動

頼りになる専門家

毎週水曜日にアップすることを決めていたのに、昨日はちょっとバタバタしていたので
今日になってしまいました。どうもすみません!

2ヶ月ほど前から雨が降るたびに、庭に2センチほどの黒い虫が出てくるようになりました。
雑草を枯らす薬品も使わないし、殺虫剤も使わないので
普段からちょっと虫が多いんです。
それで初めはあまり気にしていなかったのですが、日を追うごとに増えていく虫。
しかも土の中から出てくるようで、ある一ヶ所だけがキレイに耕したようになっているのです。

インターネットで調べても分からないし、夫も気になるというので、
いつも浄化槽の管理をお願いしている方に見てもらうことにしました。

来てもらってその虫を見た途端、大したことはないですよとおっしゃいました。
話によると、浄化槽にアブの一種が卵を産みそれが孵ってサナギになっているそうです。
普通サナギと言えば硬くなって動かないものですがこれは動くのだそうです。
浄化槽の中の処置をしてくださり、気になっていたことをすべて説明して解決してくれました。

いろいろと考えていても不安が募るだけでしたが、専門家に相談してみてスッキリしました。
スッキリしただけではなく、とても安心しました。

頼りになる方に恵まれるというのは本当にしあわせなことです。
生きていくためには、様々な問題に直面することがあります。
自分で調べて解決できないことも、専門的な知識がないと解決できないこともあります。
そんな時に助けを求めることができる人が、身近に居ることはそれだけで
しあわせなんだなあと感じました。

皆さんの身近な所には、頼りになる専門家はいらっしゃいますか?

ご自身が何かの専門家なら、あなたの持っている知識や力で
安心する人がたくさん居ることを忘れないでください。
今、専門家が専門家らしからぬ行動で社会的な問題が起こっていますが・・・
そんな大切なことをきっと忘れてしまったのでしょうね。
[PR]
by ki__ko | 2005-12-01 10:40 | 行動