しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

思ったことを伝える

いつもは水曜日に更新しているのですが、
予定が入ることが多いので火曜日に変更いたしま~す。
*******************************************
ある週末、ちょっと体調も気分もすぐれない日がありました。
夫はいつもの時間にテニスの練習に出かけました。
いつもより静かな私の様子に、「できるだけ早く帰る」と言って。
ところが夫はいつもよりも遅く帰ってきました、よりによって!

いつもなら怒り爆発=☆機関銃の如く喋りまくるっていう所なのですが
感じていることをどう伝えていいのか分からなくなってしまい、
黙り込んでしまいました。(私のキャラではありえないことです)

どうにか伝えたいと考えるのですがまとまらないのです。
結局、夫が私の言いたいことをまとめて言ってくれたので
うなずくだけでほぼ伝わりました。

思っていることを伝えることってあんなに難しいことだったっけ???

我が家では「思っていることは言葉にしなくちゃ伝わらない」が
合言葉になっていて、相手に通じているだろうと思うようなことでも
ちゃんと言葉にするようにしています。

しあわせを感じたら、ちゃんと言葉で表現する。
言葉で表現したらもっとしあわせを感じる。
・・・そう思っているので、言葉を大切にしています。

だからなんでもないことのはずなのに、不思議なのですが
伝えることの難しさばかりが頭の中一杯になってしまったんですね。
体調が悪かったせいかもしれませんが・・・

皆さんは、いかがですか?
思っていることを人に伝えられていますか?
しあわせを感じた時、「しあわせ~!」って言葉にしていますか?
[PR]
by ki__ko | 2006-01-31 20:06 | 行動

例えバトン☆

先日、norin♪さんからいただいた、「例えバトン」。
本日は、これにチャレンジ~~~☆

①自分を色に例えると?
  う~~ん。。。オレンジか明るい赤、朱色のような・・・かなぁ。
  持っている物もオレンジや赤が多いです。車はワインレッド。
  明るい色のものを持つと元気になるんですよね。
  しかも嫌な思いをすることが減りました。色のパワーでしょうか???

②自分を動物に例えると?
  犬かしら。

③自分を好きなキャラに例えると?
  グーフィかなぁ。ミッキーマウスが飼ってる。

④自分を植物に例えると?
  菜の花かな。
  人からはよく「ひまわり」と言われるんだけど、そんなに「華」があるかしら。
  
⑤回す人を色に例えると? 
  ごめんなさい。次に回す人は指定いたしません。
  やってみたい方、よろしくお願いいたします。
  チャレンジしていただいた方がいらっしゃったら、コメントにイメージした色を
  書き込みますね~。

いや~、自分の事って分かっているようで案外分からないんですよね。
難しかったデス。。。
今回の例えも、自分ではよく分からないから普段から言われていることも
参考にお答えしました。

人のことを例えるのってものすごく得意なんですけどね。
大抵ズバリ当たっているようで、妙に納得されます(笑)

ちなみにウチの夫は「ゴールデンレドリバー」!
これは夫を知っている人には、的確な表現らしく、ウケます。
しかも、本物の犬のゴールデンレドリバーの友達が
いっぱいいるので笑えます。

こうやって自分のことを時々いろんなものに例えてみるのって
楽しいですね。意外に自分のことが分かったりして。
興味のある方、ぜひやってみてくださいね~。
[PR]
by ki__ko | 2006-01-25 13:20 | トラックバック

newマシーン♪

念願の掃除機を、買って貰いました~♪

今まで我が家で活躍してくれていた掃除機クンは、なんと18年選手!
夫が大学に進学する時に買ってもらった物でした。
結婚した時に買い換える?って言われたんだけど使えるものは
トコトン使っちゃおう!とそのまま使い続けていました。

去年の頭くらいから使用中に息切れを起こすようになってきたんです。
不思議なことに「頑張って!」と声をかけると復活!
・・・その繰り返しでした。

結局電気代もかかるだろうし、この際新しいものを買おうということに。
ボーナス商戦を待っていたのに、なかなかお安くなりません。
忙しい年末年始を過ごし、すっかり掃除機のことを忘れていた私たち。
先日、ふと時間が空いたので電器屋さんへ出かけると・・・
狙っていた掃除機が安くなってるぅ~!しかも本日限り~!速攻GET♪

ワクワクしながら使用してみると・・・もう、涙もんでした。
今までの掃除機クンのフルパワーが、NEWマシーン君の「弱」!!!
ですから掃除の時間は半減。
排気もナノテクのおかげでクリーンなので、
ハウスダストのアレルギー持ちの私がマスク無しでお掃除できる!
音も静かで、お手入れ簡単!
なにより取れるゴミの量がビックリするほど多い!
(あ、これは単にウチが汚れてるってこと???)

掃除の時間が、とってもしあわせな時間になりました☆
小さなことかもしれませんが、いちいち驚いて楽しんでいると
とってもしあわせが増えるんですね。

今まで取れなかった心の塵も、NEWマシーン君に吸い取ってもらったみたいでしあわせを感じる感性の感度が良くなったようです。

どんな小さなことでも構いません。
最近、しあわせを感じたことは何ですか???
[PR]
by ki__ko | 2006-01-18 11:50 | 行動

年賀状から・・・

今年もたくさんの年賀状をいただきました。

よく会う友人知人からのものも、もちろん楽しみですが、
遠くに離れてしまって直接は会えなくて、
年賀状のやり取りだけが続いているという人からのものもとても楽しみです。

結婚したり、子供が生まれたり、その子供が大きくなっていたり、
「二人目ができました」とか「家を建てました」など
何らかの変化が綴られていて幸せな様子がぎっしり詰まっていました。

今年は戌年ということもあり、愛犬の写真が家族の写真とともに
載せられているものが結構ありました。
それもきちんと写真館で撮ったものや、
家の前で撮っていてもブラッシングしてもらいツヤツヤの毛並みで
ちゃんとポーズをとってあったり、お正月らしい衣装を着せてもらっていたりと
犬に対する愛情も一緒に届けてもらった気持ちになるようなものばかりでした。

年賀状なんて面倒くさい!とやめてしまう人もいますが、私は大好きです。
自分のことをお知らせするのは照れ臭いのですが
感謝の気持ちも綴ることができますしね。

一年の始まりの日に、自分を取り巻く人々の幸せをお福分けしてもらって
心がぽかぽかしました。
その一枚一枚に、しあわせを感じる感性を磨いてもらいました。
本当に素敵な一年の始まりです☆

皆さんもたくさんの人からの年賀状で、しあわせを感じる感性
磨いてもらったことでしょう!
[PR]
by ki__ko | 2006-01-11 18:39 | こころ
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月休みはいかがお過ごしでしたか?
各ご家庭で風習や過ごし方にいろんなパターンがあるようですね。
我が家はまだ決ったパターンがなくて毎年違った過ごし方になっています。
そのうち、我が家だけの過ごし方が決っていくのだろうと楽しみです。

さて、今年は皆さんにとってどんな年になりそうですか?

私は、昨年以上に楽しい年になりそうです♪
自分が大きく変わりそうな予感が元旦から胸の中で踊っています。
こんな予感が元旦からする年は、今までにも何度かありましたが
裏切ることなくとってもいい年になりました。

皆さんにとっても素敵な年になるといいですね。
そう祈っています。

さあ、新しい年の始まりです。
[PR]
by ki__ko | 2006-01-04 14:32 | こころ