しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

誰かと一緒のお散歩☆

桜の便りもニュースで取り上げられるようになりましたね。
私の住んでいる付近も少しづつ、つぼみが開いてきています。
ちらほらとのぞくピンク色の花びらがとても可愛い!
皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

外を出歩いても温かくて気持ちのいい季節♪
こうなると心をくすぐるのが「お散歩」。春の匂いを感じ取るとウズウズします。

最近は、夫もウズウズするらしく私が声を掛ける前に
「散歩行かない?」と誘ってくれます。
私の目的は、日差しの温かさや花の美しさ。
夫の目的は、あちこちにいる犬のお友達(笑)←飼い主さんじゃなくてワンちゃんそのもの。

ご近所さんもよくお散歩していらっしゃって、子供さんのいらっしゃる方やワンちゃんを飼っていらっしゃる方だけではなく、年配のカップルからかわいらしい中高生のカップル、妊婦さんたちもいて結構にぎやかです☆

ウチは、お散歩している間だけでは時間が足りなくて、家に帰ってからお茶をいれて、甘いものも準備して話の続きをしたりもするようになりました。
特に会話が減っていたわけではありませんが、以前よりたくさん話をするようになりましたよ♪

季節の移り変わりを独り占めするのもいいですが、
誰かと分かち合えるってとっても素敵なことだと思いません?

天気が気になったり、今度こんなことを話してみようと考えてみたり、お散歩をするようになって素敵な時間が過ごせています。
しあわせを感じる感性も磨けているようです。

一人でのんびり歩くお散歩もいいけれど、
誰か一緒だともっと楽しいお散歩になりますよ。
誰か誘ってみてはいかがですか?
[PR]
by ki__ko | 2006-03-29 10:31 | 行動

日本、世界一♪

WBCで、王JAPAN、やりましたね~!
世界一♪なんてスゴイ!!!

メキシコのおかげで、首の皮一枚繋がった時には
このチャンスをどうか生かして欲しいなあと思いました。
まさにそのチャンスを生かして今日の結果に繋がったんですね。

ゲームの流れがキューバに向いた時にはかなりハラハラしました。
でも、ベンチ内の様子、選手の表情を見ていたらこれはイケルかも!
それに、ゲームが始まる前にお腹の中のベビーに
どっちが勝つかな?と予想してもらったら、「日本」に合図があったので
心配いらないって思いました。
(最近この手の予想をして遊んでいますがかなりの的中率。
・・・でも性別を聞いても、言いたくない、に合図をして教えてくれません。)

イチロー選手がますます好きになりました!野球に対する姿勢が情熱的で素晴らしかったですよね。以前は、クールな人だと思っていたけれどとんでもない!とっても熱い人ですよね。
あの情熱に、他の選手も引き込まれていたのが印象的でした。

ふと、私も何かに情熱的に打ち込んでいるかな?と考えました。
あらら・・・?何に対しても今ひとつ、情熱的でないような。
ちょうどスタートにはいい季節。
今からでも、イチロー選手のように熱くなってみよう!と感じた今日の決勝戦でした。

皆さんは今日のゲーム、どんな風にご覧になりましたか?
[PR]
by ki__ko | 2006-03-21 16:27 | トラックバック

アンテナ何本?

去年の2月に、アンテナという記事を書きました。
1年ほど経ちましたが、私のアンテナは、どうやらちゃんと広げられているようです。感度は・・・3本ちゃんと立っているようです。(笑)

皆さんはいかがですか?

テレビやラジオだけでなく、本や雑誌、ふと交わした会話の中や、歩いていて耳にした他人の会話から「おお!これは!」と思うものによく出合います。
そして、忘れてしまわないようにメモ魔になりました。

メモを元に、時間の空いた時にくわしく調べたり、ネット検索したりします。
すぐに役に立たなくても、しばらくするとビックリするくらい役に立つことがあります。自分に役に立たなくても、友人が探していた情報だったり、夫が探していた情報だったりと身近な人の役に立つこともあります。

あ~、さっき聞いた気がする、とかさっき思ってたんだよね~と一歩及ばないという時には、「あぁ、アンテナが鈍ってるなあ」と自己反省をするようになりました。そして、感度のいい友人とランチでもして、感度を上げてもらいます(^^)

アンテナを広げて、感度を上げておくと、やっぱり、
しあわせを感じる感性も感度が上がるんですよね~。

皆さん、アンテナの感度をチェックしてみませんか~?
[PR]
by ki__ko | 2006-03-14 11:09 | 行動

子供の頃の思い出

最近、子供の頃のことをよく思い出します。

例えば、先日、コーヒー牛乳を飲んだ時には、
歯医者さんの帰りに、あまりにも暑かったので
母と弟と3人で橋の袂の小さな商店で
ビン入りのコーヒー牛乳を一気飲みをし、
顔を見合わせて大笑いをしたことを思い出しました。

ホットケーキを焼いた時には
母が焼いてくれた、熱々でちょっと焦げたホットケーキを
学校であったことを話しながら食べたのを思い出しました。

コーヒー牛乳を飲んだのも、ホットケーキを食べたのも
久しぶり、という訳ではないのになぜか思い出が
ふっと出てきたんです。

そして、じんわりと温かい気持ちになりました。
他にもたくさんの思い出が次々に出てきます。

物で贅沢をさせてもらった覚えはあまりありませんが、
こんなにもたくさんの思い出があるって、
その方が「贅沢」なのかもしれないなあと思いました。

とっても幸せな子供だったんだなあ。。。

しあわせを感じる感性が鈍っているかな?
って思った時は、こんな風に昔のことを思い出してみるのも
いいみたいですね。

皆さんは、どんな子供時代を過ごしましたか?

**************************************
皆様、リンクさせていただきました。ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by ki__ko | 2006-03-07 12:11 | こころ