しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

季節の移り変わり

お盆を過ぎてから、鳴いているセミの種類がガラッと変わりました。
皆さんもお気づきですか?

温暖化が問題になっていて、自然の危機が叫ばれる昨今ですが
それでも身近な自然はちゃんと四季を刻んでいるんですね~。

夜中でも所構わず鳴いていたセミが
さすがに日が暮れる頃には鳴かなくなったり、
それどころかコオロギなどの秋の虫が鳴いていたりして
あぁ、秋が少しづつやって来てるんだなあと感じます。
日中の暑さの中では季節が秋になっているなんて
考えられないですけどね(^∀^;)

市場に出かけるとピーマンやトマトなどの夏野菜が減ってきて
ナスや梨が姿を現しています。
ハウス栽培のものが出回っているので、
路地物で旬を判断しなきゃならないのは
興ざめですがねえ。。。

秋は私の大好きな季節なんです!
風の匂いや音の変化で感じられるととってもhappy☆
実りの秋を「お腹」で感じられるのもとってもhappy☆

せっかく四季があるんだから、
ちゃんと感じられる人でありたいなあと思います。
そして、感じられる人が一人でも多く居てくれたらなあと願っています。
四季を感じられる感性があれば、それだけでもう
しあわせを感じる感性も備わっているんじゃないかしら?
[PR]
by ki__ko | 2006-08-25 16:04 | こころ

母親になる前に娘に戻る

台風がまた近づいてきていますね。
気を付けてお過ごしくださいね~。

さてさて、ちょっとさかのぼるのですが、出産までの約一ヶ月と出産後しばらくを実家で過ごしてきました。
結婚してからたまに帰省することはあっても、両親と「生活」を共にするのは
4年ぶり。
初めの2,3日は照れや遠慮もあり、冷蔵庫を開けるにも
気を遣ってしまいました。
しばらくたつと入っているものを勝手に食べたりしていましたが(^^)

夫不在で、両親と食事をしながら話をしていると
“娘に戻ったみたい”と感じました。
結婚して生活は別々にしていても「娘」には違いないのですが、
結婚前の距離に戻ったというか・・・。
夫は毎週末やってきましたが、夫がいるとまた距離が離れるというか、
「娘」からすっと「妻」へ変化しているようでした。

この父と母がいて大切に育ててもらったから今のとても幸せな私がいるんだなあと感じました。だから生まれてくる子供も大切にしなきゃと思えたし、出産の不安も小さくて済みました。里帰り出産の良さかもしれませんね。夫には寂しい思いや大変な思いをさせましたが。。。

みなさんも、いつもと違った距離でご両親とお話してみると
面白いかもしれませんよ。
思い出すことがあったり、発見があったり。
[PR]
by ki__ko | 2006-08-18 10:01 | 行動

復活しまーす☆

とっても暑い暑い日が続いていますが皆さん、体調など崩していませんか?
台風が接近している地域もあるようですね。
水の被害がすでに出ている所もあるようですが、どうかお気をつけ下さいね。

3ヶ月ほどお休みしていましたが、再開することにいたしました。
私事ですが、5月20日に無事、男児出産いたしました。
今もすぐそばで“チビちゃん”は、すやすやとお昼寝中です(^^)
文句なくかわいいです!

この3ヶ月間でいろんな事を感じ、パワーを蓄えてきました。
これから少しづつ、こちらに綴っていこうと思っています。

どれくらいのペースで更新できるかはちょっと分からないのですが、
できるだけ更新していこうと思っています。
皆さん、どうかよろしくお願いいたしま~す!
[PR]
by ki__ko | 2006-08-09 13:59 | お知らせ