しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

☆待つ☆

子育てをするようになって、「待つ」ということの
大切さ・大変さを日々実感しています。

眠くて眠くてあくびをしまくりながらウトウトしているのに
深い眠りにつくのに2時間かかったり、
出かけなきゃいけないのにミルクを遊びながら飲んだり・・・

生まれてきてまだ日が浅いのですから
自分と同じように行動できるはずもないのですが、
分かってはいても、急いでいる時などは
ついつい「あぁ、も~」なんて思ったりもします(^^;)

そんな時、あせってもしょうがない!今はこんな時期!
と言い聞かせて笑顔で対応を心掛けています。

そんな心掛けを続けていたおかげで
だんだんといろんなことに腹が立たなくなってきて
穏やかな日々を過ごしている気がします。

電車やバスが2,3分おきにきて目的地へすんなり行けたり
車を運転して行きたい所へ行きたい時に行ける、
そんな生活をしていると「待つ」ということを
あんまりしていないんですよね。
だから余計に「待たないといけない状況」になると
イライラがつのるんですね。

ちょっとだけ「待ってみよう」と思うだけで
穏やかな時間の進み方になって
心も穏やかになってくるようです。

ウチのチビちゃんが教えてくれたとても大切なことの1つです。

みなさんも、イライラする前に「仕方ないなあ~、待ってみるか」
なんて思ってみたら違う時間が過ごせるかもしれませんよ。

いかがですか?
[PR]
by ki__ko | 2006-09-29 15:15 | 行動

ダウ~ン☆

いつも金曜か土曜には更新しようと思っているのですが
今回はウチのおチビちゃんが生まれて初めての風邪をひき、
おおわらわでした。

ちょっと落ち着いた。。。と思ったら今度は自分!
何年かぶりに40度近い発熱。
おチビちゃんのお世話もあるので
週末夫がいる時だけ休むことができました。

まだ二人とも万全でないため、復活したら更新いたします。
ごめんなさい!
[PR]
by ki__ko | 2006-09-26 17:26 | お知らせ

時間の使い方

あ~、忙しい忙しい!・・・が口ぐせの方いませんか?
かく言う私がそうです(´∀`;)
でも、忙しいからという理由で何かをサボったりはしていませんよっ(^^)Y

学生の頃、「忙しい」を理由にいろんなことをサボっていました。
でも、社会人になり会社の新人研修で
「時間はないんじゃない、作らないだけ」ということを
教えられ、「忙しい」は理由にならないことを叩き込まれました。

それは今でもとても役立っています。
育児は想像以上に自分の思うようにならないんですよね。
さあ、これをしよう、と思う時に限ってぐずられたり
この子が眠ったら、夕飯の支度しようなんて考えても
1時間も2時間も眠ってくれない!なんて事の連続。
だからますます時間の使い方にとても頭を使うようになりました。

ですが私も、まだまだだなあ、と思うことが。。。
友人のAちゃんは、小学校、幼稚園、保育園と3人の子供たちが居る上に
習い事もし、資格の勉強をして試験を受け、夢に向かって前進中。
なのにバタバタしていない!しかもしあわせそうで輝いてるんですよね~。
一体どんな時間の使い方をしているのかしら。。。
見習わなくっちゃ(^^)

時間の使い方は人それぞれですが、
上手に使って余裕のある生き方をすれば
きっとしあわせを感じる感性にも磨きがかかるんですね。
[PR]
by ki__ko | 2006-09-15 17:20 | 行動

改めて、早起きのススメ

朝晩は涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。
皆さんはいつも朝、何時頃に起床されますか?

私は最近5時には起きます。
・・・正確に言うと「起こされ」ます(笑)
ベビーの授乳があって起きるのですが
飲ませた後、そのまま身支度をして
新聞を読んだり、本を読んだり。
掃除をしたり、洗濯したり。
夫を起こす7時までの2時間で実にいろんなことができるんですね!

過ごしやすい季節になっているので、すっきり目も覚めるし
静かなので物事に集中でき、はかどるはかどる♪

洗濯物も早くに干せるのでお昼過ぎには乾いているから
ベビーのお昼寝の間に片付けることができ、
夕方にバタバタしていたのがウソのよう。

夫のお休みの日には、パンを焼いてみました。
ホームベーカリーがあるのでよく焼いているんですが
せっかく早起きしたのだからとオーブンで焼いてみたんです。
いつものと違っていて、しかも美味しかったようで
たくさん食べてくれましたよ。

ゴミを出しに行ってもあまり人もいません。
新鮮な空気を吸いながら、歩くと気持ちいいーーー!

昔の人はよく言ったもんですね、「早起きは三文の得」なんて。
しかも気持ちが良いもんだから、いいことをたくさん考えられちゃう。
ハッピーな気持ちになりまくっちゃう。

得をしながら、しあわせの感性もピカピカになるんですもん、
早起きはオススメですよ~。
[PR]
by ki__ko | 2006-09-08 16:15 | こころ

☆反省☆

九月に入っちゃいましたね~。今年も残り4ヶ月弱!
毎年思うのですが一年って早いなあ。。。
・・・なんてこんなことを書くのは、もう来年のスケジュール帳が売られているのを目にしたからなんですよね。

さて、先日、地域の子育て支援の一環の公民館での集まりがあり、子供を連れて参加しました。自由参加で、近所の先輩ママさんに勧められての参加でした。

が、当日の朝まで行くのを決めかねていました。
・・・まだ3ヶ月だから小さいしなぁ~。。。
・・・暑いけど近すぎて車で行くのはもったいないし、
歩いていくと汗だくだなぁ~。。。
・・・もうそろそろ出ないといけないけど、寝ちゃってるしなぁ~。。。
などといろんな理由をつけてぐずぐずしてしまいました。

ところが、あと3分待って起きなければや~めよっ!と思った瞬間に
息子は目をパッチリ覚まし、抱っこ~の合図。
その顔を見てようやく行く気になったんです。

参加してみるとたくさんの親子がいました。
いろんな方に声をかけてみようと思っていたのに、
実際はかけてもらうばかりでした。
別れ際に、来月も来るよね?なんて誘ってもらったり。
とても楽しいひとときでした。

家に帰って眠った息子をベッドに下ろしてからふと反省しました。
今までは、面白そう!って思ったらスケジュールを調整したり早起きをして
家事を済ませてでも参加するタイプだったのにどうしたんだろう。。。
考えてみれば、なんだか行動力が鈍ってる!
(小さなベビーを連れて今までと同じように行動できないのは承知の上です。)
そう言えば、なんだか最近バタバタしているだけで
気持ちも身なりもすべてがくすんでる!
これはいかーーーん!!!

こんな状態では、しあわせを感じる感性も磨けるわけがありませんね。
と、言うわけでますます精進していこうと反省した次第でありますm(_ _)m

あ、ちなみに申し上げておきますが「育児ノイローゼ」ではありませんよ~。
育児がこんなにも面白いもんかと毎日感動しているくらいですから(^^)
[PR]
by ki__ko | 2006-09-02 15:42 | 行動