しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

運動会!

先日、町内運動会に参加しました!
お天気の都合で2回もお流れ。3度目の正直で快晴の中、行われました。

私たち家族は、初参加。
今までは子供も居なかったし、正直、地域の活動は面倒・・・って思っていたところがあって人数が足りないと役員さんに頼まれても、テニスのチーム行事を優先させてきました。

ですが、子供が生まれてからは考えが変わりました。

子供って私たち夫婦だけで育てるのには限界があるのではないか、地域の人々にも接してもらうことで子供も何か得るものがあるんじゃないかと考えるようになったんです。

で、人数が足りないと頼まれた時、気持ちよく「参加させてください」と申し出ることができました。小さな子供が居るので役員さんのほうが心配してくださったんですが・・・。

万国旗に石灰で書いたトラック、色とりどりの飾りのついた入場門、たくさんのテント、大きな音の音楽、雲ひとつない青空!
子供の頃は運動会が大っ嫌いでしたが、運動会なんて何年ぶり!?って感じで大興奮。

ウチの用事で午前中だけしか参加できなかったんですが、
夫婦で二人三脚、夫はリレー、私は長縄跳びに参加できました。
夫婦で出ている間は、役員さんやご近所さんが喜んでおチビちゃんを抱っこしてくれていました。競技が終わって帰ってみると、たくさんの方の腕の中で満足げ。

参加して本当によかったです(^^)
朝早く起きて準備をするのは大変でしたが、久しぶりに体を動かし、ご近所さんと力を合わせて競技をすることで連帯感が生まれ、とても気持ちのいい一日でした。

皆さんは、地域の活動に参加されていますか?
まだでしたら、初めはちょっと勇気がいるかも知れませんが得るものは大きいと思います!
オススメです!
[PR]
by ki__ko | 2006-10-26 09:37 | 行動

乳がん!?

先週の土曜日、滅多につけないのに、ふとつけたテレビで
乳がん検診の番組をやっていました。
その夜、ふと気付くと自分にもしこりのような物が!
・・・いやいや、きっとただのデキモノ、とその時は気になりませんでした。

翌日、新聞をみると「子育て世代は、検診世代」と乳がん検診の啓蒙記事が目に入りました。
その日に限って「乳がん、乳がん」の情報が目に飛び込んできます。

・・・検診受けてみようかな。

ネットで調べて乳腺外科のある病院へ。

夫も心配で仕事どころではなかったようです。
病院の受付開始時間にメールで「違っていることを祈ってるよ!」。

名前を呼ばれてドキドキしながら先生の元へ。
まずは問診。そして触診へ。

「あ、これは明らかに違いますね。デキモノですね。
乳がんは、乳腺にできるガンですが、ここには乳腺はありません。
取るなら局所麻酔して注射器でちょいちょいですが、取りますか?
まあ、害はないのでお金をかけて取るほどの物でもないですが・・・」
ついでですから、とエコーとマンモグラフィも受けましたが異常なし。

ほっとするやら、恥ずかしいやら。。。

この結論が出るまでの4日間、本当にいろんなことを考えました。
夫や子供のこと。
歩みを進めている夢のこと、一緒に頑張っている友人のこと。
最後には、もし本当に乳がんでも私が生まれてきて
やらなきゃいけなかったことがまだ終わってなければ治り、
私の役割が終わっていれば寿命なんだわとまで考えていました。

違うと分かって甘えてダラダラしていた自分の姿が恥ずかしくなりました。

心機一転!
一日の意味合いがこんなにも変わるのかと思うくらい変わりました。
今までもいろんなことにしあわせを感じまくっている毎日でしたが、
ますます磨きがかかったような気がします。

皆さんもこんな経験されたことありますか?
[PR]
by ki__ko | 2006-10-20 10:22 | こころ

達成感

何か目標を立てて、達成できた時の気持ちって
とってもいいですよね。

最近皆さんはどんなことで達成感を味わいましたか?

大きな目標を達成できた時の大きな達成感もいいですけれど
私は日々の小さな達成感も大切にしたら
しあわせを感じる感性を磨くことにも繋がるんじゃないかと
思っています。

人から見たら他愛もないことかもしれないけれど
自分にとっては達成感を感じられることを
日々の中で積み重ねていくようにしています。

例えば・・・私の場合、朝起きたら一日の中で
やらないといけないことや、やろうと思っていることを
メモ用紙に書き出します。
本当に小さなことも。
ゴミを出すとか、朝食の準備や後片付けなどの家事から
読みかけている本を読むことなど。。。
そしてやり終わったら横線で消していきます。

ひとつひとつ消すごとに達成感を味わい、
すべてが終わったらそのメモ用紙を見返して
ゴミ箱へぽいっ!でさらに達成感。

それからおチビちゃんが昨日できなかったのに
今日できたできたことなどでも達成感を味わい、
これは育児日記に記していきます。

こうやって積み重ねていると、一歩一歩前に進んでいるのが
はっきり分かって、前へ進めた自分にしあわせを感じるんです。
・・・ヘンですかね~(^^;)

大きな達成感の前に小さな達成感を積み重ねてみませんか?
さてさて、どんな効果が出ますか。。。
[PR]
by ki__ko | 2006-10-13 10:45 | こころ

テレビを消してみない?

皆さんはテレビ、よく観ますか?
私は元々あんまり観る方ではないんですけど、夫がテレビっ子。
なので結婚してから付き合って、観る時間も長くなっていました。

ところが、チビちゃん誕生してからというもの、
殆ど観なくなりました。
一日に10分くらい。。。
観たいものは番組表でチェックしてそれだけ観ます。

始めはチビちゃんの世話で時間がないだけだったんですけど、
そのうちテレビの光が強すぎるので赤ちゃんにはよくないと聞いたりもして
観なくなりました。
そしたら生活が充実するする!

あんなにテレビっ子だった夫もチビちゃんと過ごす時間が長くなり
今やチビちゃん、夫の顔を見るだけで「抱っこして!遊ぼう!」のサイン出しまくりです。
仕事が忙しくて遅くに帰ってくるのですが、夫婦の会話も増えました。
・・・もともと少ない方ではないんですけど、最近では話をしてない時間が殆どないくらい喋りっぱなし(^^;)
チビちゃんのことだけでなく、その他の話題も盛りだくさんです。

テレビを観ない人の話を聞いたことがあり、やっぱり生活が充実するって話でしたが自分がやってみて本当だ!と納得。

ぜひぜひやってみてください。
あんまり面白くもないテレビに時間を取られないで
スイッチをきるだけで、もしかしたらすぐそばにあるしあわせに気付くかもしれませんよ~
[PR]
by ki__ko | 2006-10-05 18:04 | 行動