しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

親の・・・

最近、本や新聞を読んでいると
8ヶ月のおチビちゃんも絵本を持ってきて
コロンと横になって読むようになりました。

義両親が送ってくれた赤ちゃん用の図鑑が
大のお気に入りで、ちゃんと自分でめくって読んでいます(^^)

おチビちゃんが生まれてからもずっと本を読む時間だけは確保してきました。
この頃は一人で遊ぶ時間が増えてきたのでその傍らで本を広げます。

それを彼は当たり前のこととして受け入れ、時には自分もマネをしているのだと思います。

“親の背中を見て育つ”という言葉を思います。
考えてみると自分も親の背中を見て、いろんなことを感じて
自分の中に取り入れてきました。

恥ずかしくない背中を見せなきゃとも思います。

子どもを育てていると、毎日小さな成長があって
しあわせだなあと感じさせてもらうことがいっぱいあります。
そんなしあわせを感じる感性をずっと保ちつづけたいですね~。
[PR]
by ki__ko | 2007-01-26 10:04 | 行動

一年の計画

皆さんは一年の計画を立ててますか?

私は子供の頃から計画を綿密に立てて実行するのですが
いつともなく遅れが出て、まあいいか、とマイペースになってしまってました。

そんな私ですが、ここ何年かは一年の計画を立てて
半分くらいは実行できるようになりました。
・・・半分かよっ!!!(^^;)

昨年末から正月明けにかけて今年の計画を立てました。
ところが、早くも立て直ししようかなということに。

ぎっくり腰になってしまい、鍼治療に行き、先生といろんなことをお話しているうちに私っていろんなことを欲張りすぎているんだと言うことを教えられました。
自分の器を考えずに行動していて、無理を重ねた結果が今の状態なんだと。

気功もやってる地元じゃちょっと有名な先生(もしかしたら全国区かもしれませんが)に、腰だけでなくいろんな面で助けていただきました。

ぎっくり腰になって良かったかも。
実家や夫には心配と世話をかけてしまったけれど
これからの私の一年の行動を考え直すチャンスになったのですから。

一年のしょっぱなから「災い転じて福となす」でした。
でも実際に「福」となるかどうかは、これからの私の行動に
かかっているんですよね。

皆さんは、ご自分の器に応じた計画、立てられていますか?
[PR]
by ki__ko | 2007-01-19 14:01 | 行動

明けまして・・・

鏡開きも終わっているのに、今さらですが
明けましておめでとうございます。

いや~~~、お正月早々から発熱して寝込んでいました。

実家へ里帰りした途端、昨年末のいろんな疲れが一気に出たようで
風邪気味かな~と思っていたのが、がつーーーんと発熱。
結局、子どもの世話も私でないといけない夜中と離乳食以外は
夫、両親、弟に任せて寝込んでいました。

皆さんは、どんな風に新年を迎えましたか?

さて、今年はどんな年になるんでしょうね。

私は毎年、テーマになる漢字一字を決めているんですが
今年は「磨」と「楽」の二文字にしました。

しあわせを感じる感性を「磨」いて、人生を「楽」しんでいきます。


今年もぼちぼちとやっていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ki__ko | 2007-01-12 17:43 | こころ