しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

流れに乗ってみる

環境の激変にもへこたれず、楽しい毎日を相変わらず送っていますが
コメントにも頂いたように、よく対応できるねと言われます。

ちゃんと対応できているかは別にして…(実はあんまり自信がありません)
楽しめるのにはちょっとしたコツがあります。

コツというのは流れに乗ってみるということです。
友人に借りた本に書いてあったのです。

私は泳ぐのが苦手です。そのため、川や海で泳いだことがありません。
ですから「流れに乗る」という感覚がよく分かりません。
そのせいでしょうか、私は人生の流れにもうまく乗れず、いつも溺死寸前。。。
何か大きな流れに巻き込まれるたびに、底まで沈んでばかりでした。

就職して3年目。かなり大きな壁に突き当たり、仕事もやめて体を休めることになりました。
身も心も底まで沈んでいました。
そんな時です、「流れに乗ってみる」ということを知ったのは。

8ヶ月ほど経って、ふともう一度働いてみようと思ったのです。
思いついた翌日、職安へ行き、翌々日には面接。
思いついた1週間後には働いていました。
こんなにスムーズに進むなんて!

このときに確信したんです。
人生には速かったり、のんびりしていたり、様々な流れがやってくることを。
そして流れに乗ってみると案外すんなりと次へ進めることを。
今の流れがどんな流れなのかを楽しめるようになると、人生も楽しめることを。

それからどんな流れがやってきても楽しめるようになりました。
楽しめるようになると、しあわせを感じる感性も磨かれてきたようです。

みなさん、人生の流れに乗っていますか?
[PR]
by ki__ko | 2007-06-28 23:59 | 行動

環境激変!

ご無沙汰しておりました~。
この2ヶ月間で、私を取り巻く環境ががらり~~~っと変わりました。

まず、住む環境。
今までも地方都市の郊外でのんびり暮らしておりましたが
さらに車で2時間ほど山へ入ったところへ、転居いたしました。
家族の協力を得て、何とか引越しを終え、新しい環境になじんできたところです。

そして、仕事。
今、一時間半かけておチビ連れで週1、2日通勤しています。
おチビは足元で遊んでいることもあれば、託児所でパワー全開で1日を過ごすこともあります。
家でも、時間を見つけては勉強中です。

さらに・・・おチビ2号がお腹に!
仕事や家事の合間に「つわり」がやってくるので、格闘中!

自分でも一日を終えるとビックリするくらい時間との戦いをやっています(笑)
この環境にはあえて飛び込みました。

きっかけは夫の転勤ですが、単身赴任してもらうこともできたのです。
だけど子供が小さい間は、家族は離れちゃいけないって思ったのと
私のモットーの1つ、「困難は、乗り越えられる時を選んでやってくる」という言葉に基づいて飛び込んじゃいました。
飛び込む前は、確かに不安もありましたよ。
でも飛び込んだ今は全然不安もなく、それどころか毎日が楽しい!!!
大変な部分もありますが、そこに焦点を合わせてしまうと潰れちゃいそうですよね。
だけど今は、その大変な部分も楽しみにしちゃってるんですよね。

これもしあわせを感じる感性を磨いてきたおかげなのかもしれません。

もう梅雨がやってきましたが、皆さんの環境はいかがですか~?
[PR]
by ki__ko | 2007-06-16 01:19 | こころ

復活です♪

お久しぶりです。

何とか時間が取れそうなのと、書きたいことがたまってきたり
書いていないと自分の中で整理がつかなかったりと
いろんなことで、復活を決めました。

ちゃんと書けるかどうかは、やってみないと分かりませんが
とりあえず、チャレンジ!!!

どうかよろしくお願いいたします。

今日は、ご報告まで。
[PR]
by ki__ko | 2007-06-09 00:39 | お知らせ