しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ほっ


最近「ほっemoticon-0100-smile.gif」とした言葉ってありますか?

私は「自分のキレイを磨く時間は、子育てがひと段落してからでも、いくらでもある」です。

今はどうでもいいよ、ってことじゃないですよemoticon-0100-smile.gif

産後の体重の戻りが遅く、体形の崩れ(元々たいしたスタイルではないのですが・・・)が著しいのでいろいろやってはいるのですがなかなか効果が出なくて焦って友達に愚痴った時にいただいた言葉です。

その友達は3人の男の子がいるんだけど、とても3人産んだとは思えないスタイルemoticon-0171-star.gif
元々、とてもほっそりしてスタイルが良かったのですが
最近はティラピスをやったり体のメンテナンスを上手にこなしてとてもキレイemoticon-0137-clapping.gifです。

彼女も子供が小さい間は私みたいだったと聞いて焦っても駄目なんだなって気づきました。
焦ることよりも「キレイになりたい」って気持ちを持ち続けることが大切なんだなと。

今は「おネエMANS」を見て、「キレイ」へのモチベーションが下がらないようにしていますemoticon-0105-wink.gif
元気になる言葉をくれる友人がいることに感謝
[PR]
by ki__ko | 2008-08-26 12:57 | こころ

子供が生まれるまでは、よくを見上げていました。
なのに、最近忙しさにかまけて空を見上げる余裕をなくしていたかもしれません。

それを教えてくれたのは上の息子。
最近、言葉をたくさん覚えて話すのが楽しいようです。

その息子がある夕方、窓を指差して
チレ~。カアチャン、チレ~ネ~。」と言うんです。

カーテンに何かついてるのかな?と思ったのですが
チガーウ、チガーウ。オソト、チレ~。」

空を見ると夕焼けで空が真っ赤
浮かんでいる雲も見たことないほど赤くてキレイなのです。

また別の日、洗濯物を取り込んでいると
「アッ、アッ、キラキラヒカル~♪」と歌います。

空を見ると白い半月が出ていました。横には一番星☆

月も出てるね~と言うと「データ、データ♪」とその日、児童館で習った「月」という歌を出だしだけですが歌い始めました。

こんな風に空を見ていろいろ感じるようになる歳になったんだなあと嬉しくなりました。

下の子が生まれるまでは、よく上の子と空を見ては話をしていたのに
忙しくて忘れてしまっていたのを、言葉が上手に使えるようになってきたから
子どもの方から教えてくれたんですね。

一人で見上げていた空なのに一緒に見上げる家族ができました。
いつまでものんびりと見上げる空がきれいだといいなあと思いました。
[PR]
by ki__ko | 2008-08-14 17:30 | こころ

しなくちゃ病

子育てをしていると、いろんな情報にさらされます。

出産方法や産院選びに始まり、育児法、離乳食の進め方、オムツはずしなど
成長の節目だけでなく、お休みの日の過ごし方なんかも!

一人目の育児が始まった時に、接する情報に右往左往して疲れ果てた末に
もっと自分がしっかりしなきゃ!と情報に踊らされない決心をしました。

が、それってちょっとムズカシイ・・・って気づきました。(笑)
自分がしっかりしなきゃと思えば思うほど「しなくちゃ」病にかかってしまいます。

先日、笑顔のないまま、子供と接していることに気付きました。
で、ちょいとネジが飛んでしまい、子供ができる前の自分に戻ってしまいました。

子供ができる前の自分、それは「思いついたら即行動」。

2歳2か月と7か月の息子たちを連れ、用事を済ませた後、
オムツもミルクも持ってないのに
気の向くままドライブ
とはいえ、腹が減って泣きまくる7か月児を放っておくことはできないので泣き始めたところでオシマイ~、となりましたが。

この、思いつきの行動が私にとってリセットになったらしく
笑顔で子供たちと接することもでき、子供達も落ち着きを取り戻し
笑いながら眠りに落ちて行きました

たまには自分で「羽目」をはずさないと子育てって大変だな~って気づきました。
「羽目」って待ってても誰もはずしてくれませんもん

みんなが笑顔で過ごせれば、みんながしあわせ~!
子育て中の親たちが、「しなくちゃ」病から解放されますようにと祈っちゃいました。
[PR]
by ki__ko | 2008-08-08 23:24 | 子育て