しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっぱり!

今日は祭日。皆さんものんびりされていらっしゃることでしょうね。

我が家は夫の仕事が祝祭日はお休みではないのでいつもと同じ
・・・っていうか、お弁当を持って行ったので
いつも以上に早起きいたしましたemoticon-0165-muscle.gif

週末、「母ちゃんモードを弱めてガツンと休む」宣言をこちらでいたしました。
夫はその宣言を知らなかったはずなのに、とてもよく家のことをしてくれました。

以心伝心!?emoticon-0152-heart.gif

いえいえ…見るからに私が疲れていてこれはイカン!と思ったそうです。

そんなわけで、わりとゆっくり週末を過ごさせてもらいました。

やっぱり、休むことも必要!

最近は、母と子どもをめぐる悲しい事件もたびたび耳にいたしますが
母親が、頑張りすぎていることが原因のものもあるようですね。
休むことが許されない状況にあるのか、
母親の性格上休むことができないのか分かりませんが
自分で休める状況を作っていくことも大事なことだと
この週末で改めて実感しました。

私も自分で休むことを許さない性格です。
でも、最近は客観的に見ることができるようになったのか
頑張りすぎていることに気づき、頭を下げてでも休むようにしています。

そうしないとまわりがみんな窮屈な思いをしてしまうから。

母ちゃんに限らず、女性がゆったり、元気で笑顔が絶えなければ
どんなところにも光が差すのではないかと思います。

心にも体にも余裕があれば、
しあわせを感じる感性もピカピカ☆でしょ?

[PR]
by ki__ko | 2008-09-23 16:30 | 行動

疲れ???

台風が日本に接近中ですが、皆さまのお住まいの地域は大丈夫ですか?
甚大な被害が出ないといいなと思いつつ、ニュースをチェックしてます。

私の住んでいる地域は、台風の影響はほとんどありませんでした。
いつもよりちょっとだけ雨がたくさん降ったかな、って程度。

夏の暑さからも解放され、台風も思ったよりひどくなくて
ほっとしたのかイライラ気味

大したことではないのにギャーギャーと怒ったり
夕飯の献立が思いつかなかったり
ご飯を作ってもまともに調理できなかったり
やろうと思っていることの半分もできなかったり…

枚挙にいとまがございません・・・ふぅ。emoticon-0101-sadsmile.gif

突っ走った夏の疲れが出ているのでしょうか???

・・・ってことでこの週末はガツンと休むことを宣言emoticon-0136-giggle.gif
母ちゃんモードをすこーーーしだけ弱めて
kikoモード全開にしてみます。

さて、結果はいかに?
[PR]
by ki__ko | 2008-09-19 16:43 | こころ

一歩ずつでも。

前回の記事同様、講座に出席し、ワーク後にフィードバックを受けました。

以前の私は、人から自分の行動についてフィードバックを受けたとしても
凹むだけだったり、自分に言い訳をしたりしてなかなか
受け入れることができませんでした

ですが今回はちょっと違いました。

フィードバックを受ける前に自分で振り返って
失敗だったなとかもっとこうするべきだったなとか
私らしい行動はこっちだったのに何でかな?など
客観的に反省していました。

そしてほぼ同じことをオブザーバーから指摘されました。

すると・・・すんなり受け入れることができたのです
しかも、ではどうすればよいか、と建設的に考えることができましたemoticon-0137-clapping.gif


今回の講座の中で、先生のおっしゃる言葉の中には
たくさんの宝物がちりばめられていました。

居心地の悪いところへ、ちょっとづつ出向くことで
負荷をかけ、自分を大きくする

という言葉に、特に揺さぶられました。

ハードルがちょっと高いかしら?と感じるところへも
「えいっ!」と出かけることが以前よりも増えました。
本も読みました。
コーチングも受けました。

そうやって今まで居心地のよかった場所から一歩一歩歩みを進めていたのかもしれません。

自分を高められるしあわせ
自分を高める機会を与えられたしあわせ
それを支えてくれる人たちがいるしあわせ


たくさんのしあわせを感じつつ、
感謝の気持ちも心の底から湧いてきます
[PR]
by ki__ko | 2008-09-13 16:15 | 行動

褒めよう!

最近、誰かに褒められたこと、ありますか?

先日、ある講座を受講して初対面の方3人から褒めていただきました。
そういうワークでした。
褒め言葉をカードに書いてもらいました。私の宝物になりましたemoticon-0100-smile.gif
自分ではなんとも思っていなかったことだったんですが、褒めてもらえると嬉しいemoticon-0159-music.gif

大人になるとなかなか褒めてもらうことってないですよね。
しかも初対面の人に褒めてもらうことってほとんどないですよね。

だからとてもHAPPYな気分でその後の講座を受講できました。

でも、もっと気持ちいいことがあったんです
それは・・・お三方のいいところを見つけて褒めたこと

不思議です。
自分が褒められるよりも、褒めた方がとっても気持ちいいなんて。

相手が喜んで笑顔になった時、こっちも笑顔になりました。
夫の大好きな言葉で「笑顔は笑顔への報酬」というものがあります。

相手が笑顔になってくれるように褒めることって大切だなーって気づきました。
そうすれば、お互いに気持ちいいですもんね
みんなで褒めあって、笑顔になってしあわせを感じる感性を磨けたらいいですね。

あ、そうそう、同じ日に、このブログを読んでいただいた方おふたりから
お褒めの言葉をいただきました。
とっても嬉しかったですemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by ki__ko | 2008-09-08 02:08 | こころ