しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メリハリ

「メリハリ」とは
①緩むことと張ること
②音の高低、抑揚
という意味があるそうです。

私は時々、頭の中にポンっと一つのキーワードが浮かぶことがあります。

自分の生活を見直さなきゃいけない状態の時や
悩んでいる時、答えを探している時なんかに多いです。

今朝、運転していてポンっと浮かんだのが
メリハリ

このところの私はメリハリがあまりなくて
張りっぱなし

緩んでいるつもりでも、頭の片隅で
あれしなきゃ、これしなきゃと考えていました。
張ってばかりじゃ、自分もまわりもしんどいですよねぇemoticon-0124-worried.gif
顔だって張りっぱなしじゃ、笑顔も引き攣るってもんですねえ。。。

こりゃいかん!emoticon-0114-dull.gif
・・・って思っていたらやらなきゃいけないことが
やらなくてよくなり、時間が空きました。

何かが緩めよ~って
言ってくれているみたいな気がします。

もうすぐおチビ達をお迎えに行く時間。
それまで一人で緩み、
おチビ達が帰ってきたら3人で緩み、
夫が帰ってきたら家族で緩みま~すemoticon-0102-bigsmile.gif


・・・ってことで夕飯はカレーに決定。
お野菜切って、煮込むだけの簡単メニューで時間を作っちゃいまーすemoticon-0157-sun.gif


だいぶ寒くなってきてついつい縮こまっちゃいますが
みなさんもどーぞ、「緩ん」で次の「張り」に備えてくださいねっemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by ki__ko | 2008-11-25 15:20 | 行動

友がみな・・・

友がみな 我よりえらく 見ゆる日よ
花を買い来て 妻とたしなむ


学生の時、なんて上から目線なんだ!って感じた
石川啄木の句。

だって、自分より下だと思っていた友達が自分よりも偉く見える日
って捉えていたからemoticon-0122-itwasntme.gif
な~~~んてネガティブだったんだ、私。

私自身がまさに今、この句の啄木の心境で
ホントに花でも買ってきて心を癒して余裕を取り戻さないと!
っていう状態です。

私の友人知人達はホントに素敵な人ばかりemoticon-0157-sun.gif
いつもは、そんな人たちから元気をもらって刺激を受けて
よっしゃ~~~emoticon-0165-muscle.gifってなります。

が、今はそんな気にならない。。。
それよりも、「みんな、いいなぁ~、すごいなぁ。私なんて・・・」って思っちゃうemoticon-0114-dull.gif

だから分かる気がする。
決して友を下に見ていたのではなく
自分の気持ちがどん底なんだってことが。
友達を必要以上にうらやましく思っちゃうってことが。

私も人間だもの。落ち込むこともあるのさ~
ってことで今回は凹み記事。

でも、
凹みきってるから底に付いてるわけで
後は上がるだけだぁ!

さ、気分転換でも行ってきますわ~emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by ki__ko | 2008-11-18 11:46 | こころ

ものさし

皆さんは、ご自分の「ものさし」、お持ちですか?

私も持っています。
時に短くなったり、長くなったり、古かったり、新しかったり
かなり変化いたしますが、ちゃんと持っていますemoticon-0105-wink.gif

基本は前回の記事にも出てきましたが
とーちゃんがHAPPYならかーちゃんもHAPPY、でもって子供たちもHAPPY!ですemoticon-0102-bigsmile.gif


さて、男性に関してはよく分からないのですが
女性は年齢や時期によって人様からいろいろと
ご意見」頂くことがありますね。

お年頃になると「彼氏はできたの?頭のいい人がいいわよ。」
進学したり就職したりする時期には
「どこにするの?しっかりしたところにしなきゃね。」
さらに進むと「結婚は?」「子供は?」「二人目は?」・・・。

時代の流れや地域性に沿った「ご意見」。

今、私がとても気になるのは多様化してきたと言われる
女性の生き方についての「ご意見」。

多様化してきていると言いつつも
新聞、雑誌、テレビなど、様々なところで
育児をしながら仕事をする女性になろう!
みたいなことばかりが取りあげられているような気がします。

子育てに専念している女性、専業主婦を頑張っている女性は
なんだか蚊帳の外って印象を持つのは私だけかしら?

私は自分の性格上、子育てや主婦業だけに専念していると
ストレスがたまってうぁ~~~emoticon-0132-envy.gifってなっちゃうし
お仕事している方が生き生きして、周りにも優しくできるから
働く道を選びましたemoticon-0128-hi.gif

しっかりと自分のものさしを持っていないとしんどい世の中だなあ…emoticon-0114-dull.gif

私はものさしを持っていても「ご意見」の内容によっては
心がざわざわしてしまいます。

まだまだ修行が足りん!
・・・ってことで、今日もしあわせの感性を磨いてHAPPY!HAPPY♪emoticon-0169-dance.gif
[PR]
by ki__ko | 2008-11-11 13:05 | こころ

とーちゃんもHAPPY

ママがハッピーなら、子供もハッピー
っていうフレーズを聞くとちょっと心に引っかかるものがあります。

なんで「パパ」は入ってないんだろう。

・・・ええ、揚げ足取りだとは承知の上ですともemoticon-0116-evilgrin.gif

私は最近、
とーちゃんもHAPPYならかーちゃんもHAPPY、
そんでもって子供たちもHAPPY☆

を頭の中に置いてありますemoticon-0102-bigsmile.gif

家族で生活しているということは、時に我慢して譲り合うことも必要だと思います。
だけど、誰かが我慢ばっかり、譲ってばっかりとなると
いつかひずみがやってくるんじゃないかしら?

我が家では今のところ、とーちゃんが大黒柱。
頑張って一日働いてくたくたになって帰ってきたときに
さらに嫌な気分にならないように気をつけています。

が、時にくたくたな上にイライラさせてしまうことも・・・
そんな時はきちんと謝ることを忘れません。

人間ですもん、完璧にはいきませんよね。
だけど間違えたときには誤りを正さないとね。
気付かないこともあるから、教えてねともお願いしてあります。
(我慢してくれてることが多いようですが・・・emoticon-0107-sweating.gif

知人で残業ばかりしている男性がいました。
奥様と二人のお嬢さんがいらっしゃるのですが
普通に帰宅すると「もう帰ってきたの?なんで?」って言われるそうです。
そんな風な働き方をしてきたご本人にも責任はあるのでしょうが
そんな言葉しか出てこない奥様とお嬢さんも寂しいなあって思います。

我が家ならありえない・・・
早く帰ってくれるほど子供たちは(だけでなく私も)大喜び!emoticon-0169-dance.gif
ずっとこんな風で居たいなっ

とーちゃんもHAPPYで居てくれたら
家族みんながHAPPY!
間違いなし。
[PR]
by ki__ko | 2008-11-04 11:24 | 子育て