しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

どうぞ

このところ、次男1歳が2歳8か月の長男の遊んでいるおもちゃに
手を出して始まるケンカが絶えませんemoticon-0107-sweating.gif

「どうぞ」、って貸し合いっこしようよ。
・・・と言ったところで、次男に分かるはずもなく
(気が向くと「どうぞ」の嵐なので実は分かっているのかも?)
長男に譲らせようとしても独占欲のかなり強い彼には
人に譲るということは、「ありえないこと」なのです。

何かいい方法ないかなあ、と考えていたら
いいことを思いつきました。

私は普段、よほど急いでいない限り、
駐車場や小さな横道から出てくる車に
道を譲るように心掛けています。

車好きなふたりを乗せていてこの場面がやってきたら
利用してみようと。

「母ちゃんは、こうやって“どうぞ”ってするとね、
相手の人も喜ぶし、母ちゃんも気持ちがいいんよ」
と説明してみました。

同じような場面に出くわす度に説明してやるとしばらくして
「母チャン、キモチイイケン、ドウゾシテアゲルンヨネ」
と言うようになりました。

逆に道を譲ってもらった時に「今度は譲ってあげようね」とか
「不思議なんだけどどうぞってしてあげてたら
困ってるときにどうぞ、ってしてもらうんよ」と説明したことがありました。

すると道を譲ってもらった時に
「マエニ、母チャンガドウゾシタモンネ、ヨカッタネ」
と言うようになりました。

それからしばらくして少しづつ、次男におもちゃを「どうぞ」する姿を
目にするようになりました。

まだ自分のいらないおもちゃだったり、
お友達には「どうぞ」ができなかったりするのですが
ちょっとの変化も進歩したなあと微笑ましいですemoticon-0100-smile.gif

車を運転していると気づくのですが
「どうぞ」と譲ることは、実は大変なことなのかもしれませんね。

大の大人が運転しているというのに
「どうぞ」と道を譲ることなく我先にと突っ込み、
狭い道でお互いに睨みあったり、
どうにもならなくなって動けなくなっていたりします。

「どうぞ」と「ありがとう」のやり取りがどんなに気持ちいいか、
みなさんはご存知ですよね?

[PR]
by ki__ko | 2009-01-27 22:45 | 子育て

いただきもの

ウチの家族は不思議なことに「いただきもの」が多いですemoticon-0169-dance.gif

一番多いのは夫。
先日も仕事で美味しいサツマイモのとれる地域へ行ったのですが
立派なサツマイモをどっさりいただいて帰って参りましたemoticon-0102-bigsmile.gif
ちなみに昨日はミカン。
ある時はサンチュやツルムラサキを畑の土ごと。
またある時は土がついたままの大根に玉ねぎにじゃがいもに・・・

一番豪華だったのは「伊勢海老」。しかも10匹も!!!
それはそれは堪能させていただきましたemoticon-0169-dance.gif

ありがたいことで、家族全員で感謝しつついただいております。

次に多いのが長男2歳8か月。
ある日、夫が散歩に行くか~と長男を連れてフラ~ッと出て行きました。
帰ってくると長男の手にはどっさりのお菓子。
近所の児童館へ行ったら申し込んだ子供たちが
オヤツ付きで映画鑑賞をする日だったのだそうです。
対象が小学生だったので公園で遊んで帰ろうとしたら
余っているお菓子を全部いただいたのだとか・・・

他にもお店に行くと間違えて切ったからと頼んでいないケーキを貰ったり
「たまたま」「ウチの子だけ」っていうのが多いのです。

次に
ある日、柔軟剤がなくなってついでにオムツを買いに出かけたら
オムツを買った人に柔軟剤のサンプルを配っていました。
・・・ここまでならよくある話ですよね。でも続きがあるんです。
他にも買い物があって店内をウロウロしていたら
さっきオムツのところで柔軟剤を配っていたおばちゃんがやってきて
「もう帰らないといけないのに配りきれなかったから
これ全部持って帰って。」とたくさんくれたのです。
柔軟剤、買わなくていいくらいemoticon-0152-heart.gif
旅行に行って手違いで部屋が違うのですがと
「ツイン」を頼んだのに「セミスイート」になったこともあります。
これもいただきもの。

さすがに次男は1歳なので他の家族ほどはまだありませんが
それでも食べられないのに飴を貰ったりすることはよくあります。

本当にありがたいです。
嬉しくてついはしゃいでしまいます。

子ども達は新鮮なものを食べさせていただいているので
元気ですし。
おやつもこんな感じです。
c0026629_12271296.jpg

スナック菓子よりも喜んで食べます。

多すぎるときは別の人への「お福分け」をさせていただきます。
すると別の機会にその人から「お福分け」がやってきたりします。
物を通じて心が繋がるとお腹の中がぽかぽかしてきていい気持ちです。
しあわせを感じる感性もピカピカemoticon-0171-star.gifです。

感謝!
[PR]
by ki__ko | 2009-01-20 12:33 | ありがたや

体の声

寒いですね~!
風邪などお召しになってませんか?

年末に腰を痛めて、体の声を無視してないけないな~
思い知りました。

ちょっと調子悪いなって感じる時は、
体が「休みなさいよ~!」って声を上げている時なんですね。

私の場合、分かっちゃいるけど。。。ついつい・・・頑張っちゃった結果、
1か月もの長い間、腰は曲がったまま痛いし、動きにくいしって状態でした。

しかーっし、転んでもただでは起きないワタクシ
一病息災」って言葉が浮かび、
なんだかいけそうな気がするぅ~emoticon-0159-music.gif

体って、「魂の入れ物」という考えがありますよね。
入れ物ならメンテナンスもちゃんとしなくちゃ!

体にいいって言われることをいろいろやってみましたが
私は自分で「整体」が合ってるな~と気づきました。
ひと月に一度、メンテナンスと称して通ってみることにしました。

先日も行ってきましたが、体がポカポカ。
ドカ食いがなくなり、気持ちも軽やかemoticon-0169-dance.gif
頭も冴えるし、目もよく見えるんですよね~。

先生との会話でたくさんのインスピレーションを得て
自分の人生がとても豊かになる感覚です。
気が漲るってこういう感覚なんでしょうね。

健全な魂は健全な体に宿るって本当なんですね。
今更ながら実感しました。

健全な魂ならしあわせを感じる感性もきっと感度はピカイチ☆なのでは?
あなたの体は健全ですか?
体の声、聴こえていますか~???
[PR]
by ki__ko | 2009-01-13 11:05 | 行動

新年☆

新年が明けて仕事始めもあり、すっかり日常に戻ってる方も
いらっしゃることでしょうね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末に身動きが取れなかったけれど
新年が明けてからは、エンジン全開です。
あれもやりたい、これもやりたいがいっぱいです。

みなさんはいかがですか?
いいスタートきれましたか?


さて、私は毎年、年頭にテーマになる漢字一文字を決めています。
一昨年は「磨」「楽」でした。
去年は「和」でした。

今年は「」。
やわらかい、やさしい、やわらぐ・・・

私の周りに笑顔があふれるように。
今年も一年素晴らしい年になるように。

今年も張り切っていきましょう!
[PR]
by ki__ko | 2009-01-06 15:05 | こころ