しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

婚活

あんまりテレビを見ないのですが、
たまたま見た時に、別の局なのになんと3回も
婚活」の特集をやってたんですよ。
すごいですね、今emoticon-0104-surprised.gif

私もしましたよ、今でいう「婚活」。
まわりがみんな、幸せになっていくのに焦りを感じたことがあって
自力、他力、いろいろとね。

実際に何人かの人とお会いもしました。
気に入っていただいた方も何人かいましたが、お断りしました。

私には一つだけ、条件があったのです。

「例えばその人の収入がなくなってしまったとして、
自分がどんなことをしてでも、一生一緒に居たいと思う人」

そう思える人がいなかったから。


ある時、雑誌を見ていたら美輪明宏さんのエッセーに
出会うべき人とは、出会うべき時に、出会うの」という一文を見つけました。

そうか、と納得してコーヒーに手を伸ばした時、
当時習っていたテニスのコーチが
「今度のレッスンは、別の仕事が入ったので代わりの者が行くから
そいつが分からんことを教えてやって」
と電話をかけてきたのです。

次のレッスンの時に出会ったのが夫ですemoticon-0115-inlove.gif
本当に「出会うべき人とは、出会うべき時に、出会う」んですね。


婚活中の人には心から言いたいです。
「出会う人とは、出会うべき時に、出会う」ので
出会った時にちゃんと気づいてねと。

そして!ひとつ忘れてはいけない大事なことがあります。
結婚したらゴールじゃなくて、
そこからふたりで、また違う世界を作って行くんだってこと。



テレビの特集に出ていた婚活中の何人かの女性は、
結婚することだけが目的のようで、大丈夫かなあと思いました。

親が婚活しているケースもあって、びっくりです。
日本にいないからと、中国で1回会って結婚とか・・・

改めて「結婚」ってなんなんだろう、って考えました。

みなさん、どう思いますか?
[PR]
# by ki__ko | 2009-02-24 12:31

タイムマネージメント

「タイムマネージメント」なーんて横文字で言っちゃうと
なんだかすごい難しいことのようですが
日本語では「時間管理」。

あ、やっぱり難しいことに違いはないか・・・。

子どもが生まれるまでは
自分でも時間の使い方は下手な方ではないと思っていました。

でも。
子どもが生まれてからは
時間管理なんか、できるかーーーい!!!emoticon-0120-doh.gif

子どもって自分とは違う「生き物」だから
いつお腹が減るかも分からない。
いつ寝るかも分からない。
いつ泣くかも分からない。
・・・分からないことだらけ。

子どもが2人にもなると当然のことながら、
お腹が減るのも、眠くなるのも、泣きたくなるのもバラバラ・・・emoticon-0120-doh.gif

何時から何時までにこれをしよう、なんて
予定を立てるだけムダ。
かえってうまくいかずにイライラする元。

本も読んでみました。
書店に並んでいるものは大半がビジネスマン向け。
自分が思い描いた通りに動ける人向け。

時間管理なんて考えるからイケナイ!?
ヒントにはなっても、本の通り、知識の通りにはならないもの。

ならば、と私は小さな脳みそをフル稼働して考えました。

大ざっぱに一日の流れを思い描き、
あとは直感をフル稼働して時間をどんどん作る!
emoticon-0137-clapping.gif

夫と子どもの行動を時間軸で考えて
この辺りは、子どもを遊ばせながら本が読めるとか
大ざっぱに思い描いておきます。
子ども達の行動を観察しつつ、直感で時間ができそうか見極めます。

子たちが眠そうになってきたらしめしめ~emoticon-0136-giggle.gif
あれとこれと・・・とやれそうなことを頭の中に浮かべます。

もちろん、家族が起きる前と寝た後はフル稼働emoticon-0169-dance.gif

こうやってしなやかに時間を使うとストレス激減emoticon-0103-cool.gif

ただ、睡眠が足りなくなるとイライラモードemoticon-0130-devil.gifになっちゃうのと
腰が悲鳴を上げ始めるのでちゃんと眠るようにしています。

私の大好きな先輩ママさんには
子育てしながら仕事もしてて
「どこにそんな時間があるの!?」と思うほど忙しそうなのに
おやつを手作りとか服を手作りなど
にこやかにこなしている方が何人もいます。

そんな先輩ママさんみたいに
私もにこやかに飛び回れるようになりたいです。

皆さんは、どんな風に毎日をすごしていらっしゃいますか?
いいヒントがあれば、教えてくださ~い!
[PR]
# by ki__ko | 2009-02-17 12:53 | 行動
先週、とても嬉しいメールをいただきました。
このブログを読んで、元気が出たという内容。

こちらこそ、いつもその方から元気をいただいたり、
私よりもずいぶん年下だけど、子育ての先輩として
尊敬の念を抱いています!

メールを読んで、嬉しさのあまり、携帯を握ったまま涙emoticon-0106-crying.gif
が、その直後、子供の発熱により保育園へ迎えに行ったり
病院へ行ったりでバタバタしてちゃんとお礼が言えませんでした。

この場を借りて、ありがとー!

ブログを読んだ感想を直接聞かせていただいたり、
メールでいただいたりすることがあります。

本当にありがたいですぅemoticon-0139-bow.gif

心に響く箇所は人それぞれで
感想を聞いていると楽しいです。

どんな形でもいいのでぜひぜひお聞かせくださいね~!

ぽつりぽつりと綴ってきたけれど結構長く続いています。
・・・めずらしいemoticon-0143-smirk.gif

何をやっても長続きしない私が、ここまで続けられたのも
読んでくださる方がいらっしゃるから。

ありがたや、ありがたや~!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

この気持ち、届くかしら~?emoticon-0109-kiss.gif
[PR]
# by ki__ko | 2009-02-10 12:49 | ありがたや