しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スポーツのススメ(3)

残るひとつの理由、それは
メンタル面を鍛えられるという事です。

昨年のオリンピックの頃は、テレビなどでスポーツにおけるメンタル面の大切さが
たくさん取り上げられましたね。

私もテニスを通じて実感し、鍛えるべく努力しています。

このサーブで勝敗が決ってしまうという場面では
「入るかなあ。。。」と少々不安な気持ちでサーブをするとミスが多いのですが、
「打ち返してみろ!」と強気な時は、きちんと入ってサービスエースを取ったりします。

テニスをしている人だけでなく、他のスポーツをしている人でも
経験のあることではないでしょうか?

気持ちの持ち方一つで、流れが変わってしまうんですよね。
勝つためには、技術の習得も重要ですが
精神の鍛錬も大いに重要なんですね。

良い流れを作りたかったら、良い流れを想像すればいいだけ。

。。。なんですが、キビシイ場面でいつもこんな風に前向きでいられるとは限りませんよね。(なんせ、まだ修行中なもので。。。)

だけど、できるだけ気持ちを強く持ってキビシイ場面に挑む心掛けをしています。
おかげでテニスを始めたばかりの頃よりは、いくらか強くなった気がします。

これもしあわせを感じる感性を磨くことに繋がりますよね?
[PR]
# by ki__ko | 2005-03-07 15:18 | こころ

スポーツのススメ(2)

さて、テニスを続けてきた理由のふたつ目。
[季節の移ろいを、ダイレクトに感じられる]ということです。
(季節の移ろいは、スポーツをしていなくても感じることができますが。。。
スポーツで汗を流しながら、というところがミソです。)

最近、一日中、屋外でスポーツをして過ごしたことがありますか?
部活をやっていた頃は、という方もいらっしゃるでしょうが、大人になってからというのはなかなかそういう機会に恵まれないのではないでしょうか?

テニスの試合に出ると、早朝からとっぷり日が暮れるまで
時には照明に灯が入るまで、それこそ一日中、屋外で過ごすことがあります。

感じる日差しの強さ、風の温度、鳥や虫の声、自分の汗の量や摂る水分の量など、様々なもので季節の移ろいを実感します。
一日のうち、朝、昼、夕、晩でも変化を感じます。

テニスをやっていなかったら、分からなかったかもしれないと気づいてから
プレーをするだけが楽しみじゃない!と楽しくて楽しくて、とてもやめられないと思ったのです。


これからは暖かくなりますし、鳥のさえずりや色とりどりの花が楽しませてくれます。
汗をかいて、ふと感じる自然を堪能してみてください。

春の息吹を感じたら、しあわせを感じる感性もほら!ピッカピカ☆
[PR]
# by ki__ko | 2005-03-03 16:45 | 行動

スポーツのススメ(1)

皆さんは何かスポーツをしていますか?

私は硬式テニスをやっています。

昔から運動が苦手でした。体育の成績は、いつも2か3。。。
そんな私が、三十路を目前にして始めたのですから上達のスピードは最悪です。
(しばらくたってからコーチに、どうなることかと思ったよと衝撃告白されてしまいました。トホホ。。。それほどヒドかったのです。)

同じ時期に始めた人が、ゲームのパターン練習に参加してどんどん上手くなっていく中、私は基本練習という日々が長く続きました。
他にも、上達の遅い人がいたのですがやめてしまいました。

なぜ、私はやめなかったか。3つの理由があります。
実は3つともしあわせを感じる感性を磨くことに通じています。

1つは黄色いボールを夢中で追いかけられる楽しさ!
大人になると、夢中になって何かを追いかけて走るという機会がぐんと減りますよね。

練習のほとんどを屋外でやっているので、天気のいい日ばかりではありません。
風があったり、小雪が舞ったり、雨が降ったり。それが小さなボールの動きを微妙に変化させます。(「エースを狙え!」ではないけれど“この一球は、唯一無二の一球なり”なのです。)
ボールの動きに夢中になっている間に、身も心もスッキリ!
この楽しさにハマってしまったのです。

夢中になって追いかける、それを楽しむということはしあわせを感じる感性を磨くことにも通じると思っています。

どのスポーツも、どこかに夢中になれる楽しさというのが潜んでいますよね。
だからスポーツをするのはオススメです。
(私のように運動が苦手な人でも、その人なりに楽しめればいいと思います。)

さて、残りの2つは、また次回。
[PR]
# by ki__ko | 2005-02-28 14:51 | 行動