人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツバメ☆

ここ何日か、とても暖かい日が続きましたね。
テレビでは、桜の話題があふれています。

なんと、うちには、ツバメがやって来ました。
毎年、玄関先の小さな巣にやって来ます。

まだ、お嫁さん募集中のようで
家の前の電線で、朝早くからさえずりまくっています。

端っこが崩れてるから、直した方がいいよと話し掛けると
分かってるよ!ありがとう、といってるみたいに返事をしてくれました。

最近は巣を作れる環境が少なくなっているようですね。
聞いた話によると、汚れるからという理由で
せっかく作った巣を落としちゃう人もいるようです。

私は汚れるにしても、嬉しいんです♪

子ツバメの顔、じっくり見たことがありますか?
くちばしの端がくいっと上がっていて
めっちゃくちゃかわいいんです!!!

それに、飛ぶ練習を始める頃にはベランダで洗濯物を干していると
電線に横一列に並んで、まるで私に話し掛けてくれるみたいに
端から順にこちらを向いてさえずってくれるんです!

おまけに、ツバメが巣を作った家は、繁栄するっていいませんか?

子育ての大変さや、家族の営みを見せてもらって
しあわせな気分を分けてもらった上に
繁栄させてもらえるなんて!(笑)

去年は、3組のカップルが計9羽の子供たちを育てて巣立ちさせました。
今年は何羽巣立っていくのか、とっても楽しみです♪

こんな風に、身近に小さなしあわせがあると心が温まります。

皆さんの周りにはどんなしあわせがありますか?
by ki__ko | 2005-04-08 19:24 | 行動