人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もったいない

地球に優しく生活するようになって、実感するようになり、いつしか口にするようになった言葉です。

また、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、環境分野で初のノーベル平和賞に輝いた、ケニア副環境省ワンガリ・マータイさんがある会議で紹介し、世界に広がりつつある言葉です。
マータイさんは“MOTTAINAI”精神から、世界平和を導き出そうと活動されているそうです。
このことを知ってから、私も大きなことはできないけれど、身近でできることからやっていこうと気持ちを新たにしました。

生活を見直してみると、日常生活には“もったいない”ものがたくさんありますね。
反省することばかりです。
反省したら、次は“もったいない”をどう生かすか考えて行動するのみ。

“もったいない”と思うことで、大切にする心も育つはず。
ものを大切にしていると、自分や周りの人たちも大切にできるようになれそうです。
いろんなものを大切にできるようになれば、
“しあわせを感じる感性”にも磨きがかかりそうですね。

皆さんの周りには、どんな“もったいない”がありますか?
そしてそれは、どうすれば生かされるのでしょうね。
by ki__ko | 2005-05-13 14:36 | こころ