人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おんぶ

ある日、夫に「今日、ラジオで最近はおんぶをするお母さんが減りましたね、って話していたよ。」と言われました。
彼にとってはおんぶしている私の姿は日常なので、ピンとこなかったようです。

おチビちゃんが寝返りで大移動を始めて目が離せなくなってから
するようになりました。

おんぶって赤ちゃんを圧迫するからよくないという方もいらっしゃるんですけど
圧迫するほど長時間しません(できません)。

それよりもいいことのほうが多い気がしています。
寒い冬もピッタリくっついているから温かかったし、よく寝てくれるし、
家事もどんどんはかどるし、何よりおチビちゃんがとっても楽しそうなんですよね。
おんぶしたら「イェ~イ!」って叫ぶこともあります(笑)

私もおんぶをしてもらって育ててもらっているので
母の背中から見た風景をなんとなく覚えています。
おチビちゃんにも同じように私の背中から見た風景を覚えていてもらいたいなあって思います。

母の背中でぽかぽかしていた感覚を思い出すと
育児でお疲れ気味の時もしあわせを感じる感性もぽかぽかしてくるんですよね。
by ki__ko | 2007-03-09 13:41