人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミニトマト

おチビ1号のためにGW頃にプチトマトの苗を
ベランダで育て始めました。

水を与えすぎると枯れてしまうのでしおれたら水をたっぷり与えるようにし、
苗は支柱を立てないといけないほど立派に育ちました。

あまりに立派になりすぎて強風にあおられて倒れ、途中で折れることもありました。
ふと気付くと、小さな実がいくつかとたくさんの花をつけた枝を
おチビ1号が手折ってきて、ブンブン振り回していることもありました・・・

それでもトマトはどんどん花をつけ、実をつけました。

先日、ようやく2つ真っ赤に熟れたのでおチビ1号に収穫させて
夕飯のメニューに加えました。

うま~~~い!

まだ言葉の数がそんなにないおチビ1号が「うまい」を連発するほど
甘くておいしかったです。
トマトに関する話で盛り上がった夕飯でした。

その翌日。
洗濯物を干していると、スリッパで何かを踏みました。
見ると青いトマトの実が7つも転がっています。

・・・ついていたトマトの実、全部です。
おチビ1号がぜーーーんぶちぎってコロコロ転がして遊んでいました。

こらーー!
・・・と言ったところで後の祭りなのですが、怒りは収まらず。

そして今日。
たったひとつ残っていた青い実が、やはり洗濯物を干していると
コロコロと転がってきました。

もう花も咲いていません。。。

でも!たったふたつでもとっても甘くて美味しかったし、
そのふたつを収穫した時のおチビ1号の表情が生き生きしていたので
まぁ、いいっかぁ。
って思うことにしました。

ちょっとは植物を育てること、いのちをいただくことの話をすることもできたし
今は意味が分からなくてもいつか分かる日がやってくるかもしれませんしね。
by ki__ko | 2008-07-08 23:35 | 子育て